妄想帰国を実現させる

日に日に暗さが増す10月。日曜日に冬時間になってからというもの、夕方の暗さが辛い...この時期珍しいことではないけど、朝晩とアスファルトがツルツルで歩くのが怖い...嗚呼、長い冬の訪れだぁ~(涙)

ついこの前まで妄想帰国で、色々シミュレーションをしていた私。残念ながらSASのコペンハーゲンー羽田間の運航は延期になってしまいましたが、フランクフルトからはANAとルフトハンザが羽田へ飛んでいます。ANAは毎日、ルフトハンザは週3運行です。ノルウェーだけではなく、ヨーロッパ各国で感染が再び広がっているものの、このままノルウェーで冬越えは辛すぎる...しかも私には4週間の有休が残っており、今年中に消化しなければいけないのです。繰り越しは認められず、換金もできず。まさか4週間、お籠り生活!??有休消化までに後2か月ないじゃん!!!!で...

...色々悩んだ結果、

【妄想帰国】を実現させることにしました...

海外旅行自粛モード真っ只中なのに、看護師の私が海外へ行くなんて常識はずれなのは重々承知です。もちろん、職場には正直に話しています。旅行日程も伝えており、ノルウェーに戻ってからの自主隔離10日間も有休に入れるということでGOサインを貰いました。日本で2週間、ノルウェーで10日間、合計24日間の自主隔離休暇です。シフトを交代したりして追加の休みを獲得し、丸々1か月職場を離れることになります。ノルウェーでの自主隔離が入るので、日本での滞在は実質20日間。その半分以上が自主隔離となります。実家は地方都市ですが、親戚全員が東京なので羽田空港近くの伯父の家で2週間の隔離をする予定です。

職場からはGoサインを貰ってはいるものの、もちろん何かあったときはすべて自己責任だと念を押されました。1-2週間で状況が変わる現在を考慮すれば、帰りの飛行機が飛ばない→予定通り仕事に戻れないことも有り得るわけでして。そして移動中、または日本でコロナに感染する確率だってあります。そんなリスクを背負ってまで帰りたいのか...はい、帰りたいです。理由:しばらくコロナは終息はしないと思うし、ワクチンもできないと思うから。きっと結婚して子供がいたら、そして母が一人暮らしでなければ、こんなリスクは背負わないと思いますが...なんせひとり者なので。ラーニャの面倒は近所の友達がみてくれます。

帰国を決断するまでに色々ネットで情報収集をして、現段階の海外からの帰国状況が後押ししたこともあります。まず飛行機が運航しており、乗り継ぎを含め24時間以内に日本に到着できる。航空券の値段も通常通り。夏までは帰国された人数も多く、皆さん相当な苦労をされたようですが、8月以降は混乱もほとんどないようです。飛行場はがらがら。飛行機では3分おきに空気が入れ換えられており、しかも空席だらけだとあります。1人3席を使えて、快適だったと言う方もちらほら。夏以降、日本ではPCR検査から抗原検査に変更され、検査結果の待ち時間も平均2時間以内に抑えられています。一時帰国.comで各空港での待ち時間が毎日掲載されているので、これを参考に空港からの移動を計画できます。実際の帰国者も言われている通り、成田よりも羽田の方が待ち時間は少ないようです。そして空港からの交通手段ですが、もちろん公共の乗り物は使えません。以前はレンタカーか家族の迎えでの移動のみでしたが、今はハイヤーなるものがあります。空港近辺のホテルの滞在の場合は陰性結果後に循環バスに乗ることもできるようです。でもいくら帰国のハードルは下がったとはいえ、空港に降り立った時点で次の日から2週間の自主隔離になってしまうので、私のように実家が地方の人はホテルや親戚・友達の家などでの自主隔離を行わなければいけません。

海外在住者の中では、日本の到着した空港で陰性なら2週間の隔離を無くして欲しいと訴えている人もいます。でもそうなると、日本から海外旅行に出る人が続出するのでは?という懸念があるわけでして(行ける国は限られていますが)。じゃあ、海外から帰って来る時に72時間以内の陰性結果証明書を提出という案はどうだろう?海外で検査を受ける医療費に加え、検査を予約する語学力も必要。でもこっちの方が海外在住者にとっては帰国がしやすくなります。このまま2週間の隔離が続く限り、短期での帰国はまず無理になります。ビジネス関係ばかりに焦点を当てないで、海外在中の日本人のこともちょっと考えてくれればいいのになぁ。

隔離でほぼ終わる日本滞在ですが、太陽の光を浴びて、美味しい物を食べて、活力をつけたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

妄想帰国を実現させる” への6件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
    とうとう決断されたのですね。トラブルなく無事に帰国、滞在は短くとも十二分に楽しめるとよいですね。
    (読み手からすると珍道中があったほうが楽しめますが。。。いかんいかん(笑)

    いいね

    1. motoさん
      コメントをありがとうございます😊拙い文章のブログでスミマセン💦今日、日本へ発ちます。無事にたどり着ければいいのですが…また帰国について報告したいと思います😎

      いいね

  2. はじめまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    理由もきっかけも同じ思いを抱き、仏→日本に一時帰国中の者です(笑)
    私は国がロックダウンとなっちゃい。。飛行機の欠航にて延長滞在なハプニングに出合っておりますが。。
    長く日本にいれるラッキー!という楽天的な思考で、どうせならと楽しませてもらってます(笑)

    短い日本滞在かと思われますが(私のように伸びちゃうかも?笑)十二分に日本満喫され楽しい日々を過ごされますよう願っております♪

    いいね: 1人

    1. Chuoetto様
      コメントをありがとうございます!そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません。

      フランスで介護士をさせている方なんですね☆今、ブログを初めて拝見しましたが、フランスに戻られてる!!!無事に飛行機が飛んで何よりです♪♪

      私はノルウェーに戻ったばかりなのですが、雪が降っている上に気温0℃。25℃差と暗さにショック状態中です。嗚呼、日本滞在は素晴らしかった...こんな大変な時期ではありますが、お互い日本の秋を満喫できて良かったですね💙この幸せを噛みしめて、長い冬を乗り越えられるよう頑張ろうと思います。

      いいね: 1人

コメントを残す