残念なクラクフ旅行

今年も春を求めて平日の2泊3日でクラクフに行ってきました。クラクフは4月に入って20℃超えが続いていたので春爛漫だろうと期待していました。しかし...出発が近づくにつれ気温は急降下、お天気も快晴マークが消え、曇りと雨のマークに。ノルウェーの春の訪れが早かったので、そこまで暖かさを求めていたわけではありません。でもクラクフの4月半ばが10℃ちょっとの最高気温だなんて寒すぎやしませんか!??結局ノルウェーと気温が変わらないクラクフにダウンを着て行くことになってしまいました(涙)

今回の旅の目的は買い物や食べ歩きもそうですが、前回不発に終わった室内楽コンサート、ザコパネ日帰りツアーを予定していました。

  • 火曜日:直行便でクラクフへ。14時に中央駅近くの格安ホテルにチェックイン。荷物を置いて、市場→Kazimierz地区→植物園→閉店までスーパーを物色し、すでにハチミツやワインはパッキング(初日から忙しい!!)。次の日にザコパネ日帰りツアーを考えていたのですが、雨マークは消えることなく...とはいえ晴れる時間もありそうなので、えいやっ!と日帰りツアーをネット予約。
  • 水曜日:朝8時に集合場所へ行き、ザコパネ日帰りツアーに参加。参加者はカップル3組と私の7人。ドライバー兼ガイドがイマイチだった上、参加者同士もほぼ話すことはなく。お天気はどうにかもってくれたけど、とにかく寒くて凍えました...ツアー後はそのまま室内楽コンサートへ。しかし前回に続きまたまたハプニングでコンサートはキャンセル。しょうがないのでプランBであった教会のコンサートへ。この日も閉店する22時までスーパーを物色。
  • 木曜日:21時半の飛行機だったので、チェックアウト時に荷物を預けて小雨降る寒々しい街へ繰り出しました。お天気が回復しなかったので、早めの晩御飯を食べてスーパーで冷蔵食品のお買い物。空港までの電車は夜になると1時間に1本になるので、早めに空港へ行きました。家に着いたの夜中の1時過ぎ。そして仮眠後に早番出勤(誤薬ミス)...

今回、天気の悪さ、物価の上昇、街の様子からして、クラクフ旅行もこれで最後かなぁと思ってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す