一時帰国するとしたら

毎年5-6月の時期は日本に帰るのが恒例行事となっていました。でも今年【】コロナでそれが実現できず...去年はロックダウンで航空チケットがキャンセルとなり、今年は...有休申請もしていなければ、チケットを探すこともなく。5-6月は諦めて、また秋の帰国に賭けています。

インドはさらなる変異株の出現で大変なことになっているようだし、日本だってオリンピックを目前に感染者の数は抑えられていない、ワクチン接種も進んでいないと、まだまだ終息する見通しは立たず。ノルウェー、特に私が住む街は感染者も増えておらず、危機感は薄まりつつあります。そんな状況なのでつい【あぁー日本に帰れるとしたら...】と考えてしまう。去年の秋に日本に帰国して以降、コロナ禍での渡航の手引きを確認することもありませんでしが、ふと現在の2国間の状況が気になりましてリサーチをしてみました。

早く言うと...労働ビザを持っていようとも国籍がノルウェーだとしても、現在ノルウェーから出ること自体が難しい!?不要不急の海外旅行は避けるように...というのは去年の秋と同じですが、現在は【なぜ海外に行く必要があるのか】を書類で証明しなければいけないようです。もちろん、家族や恋人に会いに行くは不要不急の中に入らず!危篤やお葬式出席くらいのレベルでなければいけないようです。

日本の入国・帰国者の受け入れはどうなっているかというと...これも随分と様変わりしました!待機期間中のルールなんて書かれてありますが、監視体制が【秘密警察】レベルです!!アプリをインストールして、1日2回位置情報を応答しなければいけない上、毎日健康状態の報告も必要!アプリだ、メールだ、ウェブだって、すごく無駄が多い気がするのは私だけでしょうか?大体、この秘密警察レベルの人員(「見回り訪問」って誰!?)が実際配置されているの?

14日間の【自分で】を読む限り、監視下に置かれた入国・帰国者の色が濃すぎて、水際対策や感染拡大の防止に重点を置いているようには見えません...しかも規則に違反した場合の罰則・罰金が科せられるならまだしも、なぜ【氏名公表】の対象になるのでしょうか?感染防止を考えるなら、その感染者の行動情報の公表と濃厚接触者の割り出しと検査が重要なわけで、氏名公表なんて必要なくないですか?見せしめにするぞっ!!って脅す作戦?

そして上の毎日の報告に加え、違うアプリで随時に入国者健康確認センターからも連絡が来るらしいです。一体、どれだけ居所確認をするつもりでしょうか...?個人の信用と尊重なんて微塵も感じられません。これなら入国・帰国者全員を強制的に自費で隔離ホテルに搬送する方がまだ感染防止に一躍買うような気がします。去年の秋の帰国時も健康確認のメールが届く、電話が来ると言われましたが、結局日本滞在中も後もそのような連絡は一度もなく。色々細かい事をやるわりには管理体制がなってないような気がしました。事実、日本入国後は野放しだったし...

実家の母殿は元気にしていますが、感染者や濃厚接触者の報告が身近になってきたようです。先週はついに母殿の仕事関係の人達が家族の感染により濃厚接触者になりました。でもですね、保健所の対応がすっごい遅くて曖昧らしいです。保健所は濃厚接触者を把握しているはずなのに、連絡などは一切なく。接触者自らが保健所に電話しても、まず電話がつながらない。つながっても検査の案内どころか、【しばらく様子をみて...】と言われたらしいです。小さなマンションに3世代7人が住んでいるのに、一家全滅まで待ちましょうって言ってるようなものじゃないですかっ!!!!ワクチン接種のお知らせを受け取った母殿の友達も、予約をするのに電話がつながらないとかで諦めたらしいです。この様子じゃ、感染拡大を抑えるのは厳しく、ワクチン接種を進めるのも困難な気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

一時帰国するとしたら” への2件のフィードバック

  1. 日本のダメさ加減をうまく表現してますね。水際対策も形だけで変異種は簡単にすり抜け、何度も緊急事態宣言出して、一部の飲食は潤いながら仕事を失う人も多く、繰り返し「要請」「お願い」「我慢しないと感染拡大するよ」と国民に我慢をさせ、けどオリンピックは「万全な体制で開催する」なんて、小学生でもダメさ加減がわかる今日の日本です。と、僕は強く不満を感じてますね(個人的な意見です)。
    おっしゃるとおり一時的な隔離、例えばNZや台湾のように隔離施設の確保(自費)をしないと航空券さえ買えないような仕組みにして、施設から脱走したら罰金、など強い水際対策をおこなったところはしっかり感染を抑えてますよね。日本はGoToやったり、海外からの渡航を早期に始めたり(ちなみに入国の禁止されてる国のほとんどが「特段の理由なく」と条件付き。これでいわゆる裏口的な入国が許されてるのを知ってます)、マスク配って、と色々な施策が一貫性なく、まさにパッチワーク。あぁ、朝から不満が爆発してしまいました(笑)
    takamayugeさんが指摘するこの厚労省の仕組みも、国交省所管の空港で機能してるとは思えません。今までの日本の空港での入国前の健康チェックに毛が生えた程度だと思います。縦割りの弊害です。

    こんな日本です。里帰りしたいところだと思いますが、ワクチンが行き渡るまで(年末?)控えたほうが無難です。無用な混乱に巻き込まれて滞在が終わってしまいます。お母さま、ご心配でしょうが、ここはスマホなどを活用していつも以上のコミュニケーションをしてみたらどうでしょうか。(長々とすみませんでした。。。)

    いいね: 1人

    1. motoさん
      コメントをありがとうございます。
      本当、自国のことながら残念なことばかり。ハイテク日本と謳われたのはいつのことやら。検査をするにもワクチンを接種するにも未だに郵便だ、電話だって、迅速な対応が全然取れていませんよね。ワクチンは65歳以上を優先的にと言っているようですが、人口の3分の1を65歳以上が占めているのに、どう順番をつけているのかも疑問です。マイナンバーですべて統括していれば、基礎疾患&服用中の薬などがすべて把握でき、ワクチン接種の順番も付けやすいと思うのですが、すでに時遅しですね...

      国の政策は矛盾だらけ、国民の声(オリンピックの中止など)も届かず。そんな状態の中、度重なる【自粛の要請】の発表!!国民はウンザリだと思います。国を挙げて、このコロナ禍を乗り切ろうというリーダーシップは垣間見られず、国民は端から国を信用していないのが日本だと思います。マイナンバーだって、利便性や安心感なんかより不信感の方が圧倒的に強いですからね(笑)

      母とは頻繁に連絡を取ってはいるのですが、コロナ禍前まで1年に1-2度は帰国していたので、それが叶わないのは辛いです。ワクチンパスポートの話も変異株の出現で、実現は難しそうですね(涙)

      いいね

コメントを残す