給料のベースアップ

日本同様、物価上昇が止まらないノルウェー。ノルウェー通貨の弱さも手伝って、ユーロ圏への旅行も敷居が高くなっています。住宅ローンの金利も5.5%超えでして、ローン返済も大変です。そんな経済的な負担が大きい中でも朗報が!なんと去年に続き、給料のベースアップが発表され、今月のお給料で5-9月分の差額が後払いされました。

改正された賃金では、新卒のお給料が648万円。10年以上の職歴がある看護師だと791万円となります。昨年よりも36万円ほどベースアップしています。一番大きなベースアップに肖ったのが10年以上の職歴がある専門看護師。去年よりもなんと67万円アップ!!!羨ましい限り...

看護師の多くはシフト勤務で働いているので、このベースのお給料に様々な手当てが加算されます。私の遅番手当ては58円/時アップで1235円/時、週末手当ては67円/時アップで1411円/時となりました!

*1クローネ=14円計算

大学病院では専門看護師を増やすのに躍起になっており、給料への反映だけではなく、専門教育の経済的バックアップも積極的に行っています。私が勤務する消化器内科でも、パートタイムの専門教育を受けれるサポート制度があり、通常のお給料+学校に関わる旅費・滞在費・授業料・テキスト代とすべてカバーしてくれます。もう学校はこりごり、勉強は嫌だぁ~と思ってはいたものの、職歴10年目になると給料アップも頭打ち。1年ごとのベースアップしか期待できません。100%で働いて追加出勤で稼ぐのも、いつまで体力が持つか...ということを考えると、専門看護師の道を考えた方がいいのかなぁと思い始めました。来年募集があったら応募しようかどうしようか...と更なるステップアップを計画中です。(でもそしたら、日本に年2回は帰れないだろうなぁ...涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す