SAS:預け荷物への執念

イースターとともに夏時間へ変わり、日本帰国も1か月半後となりました。今年は早まって1月に航空券を押さえてしまい、少々損をしてしまいましたが、何よりも気掛かりなのはSASのサイトから預け荷物が追加できないこと。ここ数年はずっとフィンエアー(+JAL)やルフトハンザ(+ANA)で帰国しておりまして、無料でスーツケース2つが預けられました。しかしながらSASは1つ。サイトには最高9個まで追加できるとあるので、移動時間やチケット料金を天秤にかけて今回は久しぶりにSASを選んだわけなのですが、なぜか購入後、肝心の荷物の追加が出来ない...悶々と理由を考える日々...やっぱりSASのサイトから直接チケットを買わなかったのが原因!?

出発日が近づけば、もしかしたら追加できるようになるのかもと願っていましたが、どうやらその望みは薄そう...ああ、スーツケース1個に手荷物かぁ~別に絶対絶対2個じゃないとダメということはないけど、せっかく帰るのならやっぱり2個がいいなぁ...ネットで購入すれば片道799クローネ(1万2千円)なのに。

秋の帰国、はたまたこれからの帰国もSASになる確率はあるので、ここは徹底調査。まずはチケットを購入したSupersaverに問い合わせてみました。するとSupersaver側では荷物の追加が出来ないと表示されるのでSASに直接聞いてみてくださいと仰る。彼らもなぜ出来ないのかが分からないと言うではないですか(涙)そこで今度はSASに問い合わせ。そこで発覚したのは、私が予想していなかったこと。

SAS(国際線)+ANA(国内線)が原因らしいのです!!

チケットがもしSASの羽田止まりだったら、ネットで簡単に追加出来るのでしょうが、私のチケットは国内線乗り継ぎのANAが含まれています。荷物を追加するためには、SASとANAそれぞれでやらなければいけないのだとか。SASのカスタマーサービスの提案としては

1.出発当日、空港で直接荷物の追加を申し出れば、SAS+ANAの支払いが同時に出来る→早朝出発な上、その支払額がいくらになるのかがとっても心配...当日スーツケースを2個持って行って、追加料金が高額なのでやっぱりやめますっていうわけにもいかないし。

2.今、SAS分の支払いは出来るけど、国内線のANA分は羽田に着いてから自分で手配→これでしょ!!

トロンハイムー羽田往復はSASが送ってくれた、2時間有効なリンクを通して支払いを済ませました。SASのチケット詳細にも預け荷物が2つと表示されるように☆問題は羽田から福岡までをどうするか...ANAの重量超過手荷物料金と宅急便での配達の値段を比較。ふむふむ...1つは140サイズなので、これを20キロ以内に抑えて宅急便かな。

こんなちまっとした事で節約しても、早まった航空券の購入に加え、荷物の追加で数万円がすでに飛んでしまっています。海外旅行が出来ない母殿への親孝行と思えば安いかなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

SAS:預け荷物への執念” への2件のフィードバック

  1. 海外に住んでる人にとっては荷物の許容量って、ものすごく重要なことですよね。

    まさか国内線がボトルネックとは意外でしたが、けど日本国内なら宅配便で何とかなるし、結果良ければすべてよし!ではないでしょうか?

    今朝SASがスターアライアンスからKLMのスカイチームに移籍するとのニュースをみました。となると、今後は日本への帰国はFin airとかのほうが便利になるのかもしれないですね。
    これで荷物は解決したので、これからは日本へのお土産&現地での買い込むものを悩んでください!

    余談ですが、今週末友人に会いにtakayamugeさんより一足先に福岡に行ってまいります!

    いいね: 2人

    1. baja様
      コメントをありがとうございます。

      チケットを購入した時から、預け荷物のことでずっとモヤモヤしていましたが、やっと解決して良かったです☆スーツケース2つに慣れてしまうと、1つは心もとない...移動は大変なんですけどね(笑)

      そうなんですよね。SASは夏からスカイチームになってしまうんです...今までSAS、ルフトハンザ、ANAのスターアライアンスのお世話になって、マイルも貯めてきたのに(涙)ルフトハンザがミュンヘンまで直通を飛ばすようになるらしいので、そこから日本も可能かなぁと思っています。何はともあれ、移動時間と金額次第です!

      bajaさんはノルウェー、またはヨーロッパ在住なのでしょうか?福岡で楽しんできてください♪♪

      いいね

コメントを残す