夏休み勤務と給料のベースアップ

今年も夏休み勤務が始まりました。去年の夏休みはとてつもなく忙しくて残業の嵐でした。今年は去年の経験を生かして、早くから夏休みのバイトさん達のトレーニングを開始。新人看護師達も十分な?見習い期間があったと思われます。今のところ、重病患者さんはおらず、入院・退院が激しい毎日ですが、残業もほぼなく落ち着いています。

とはいうものの、相変わらずコロナ感染者の入院は続いており、病院全体は常に満床状態です。外科ではウクライナの負傷兵士を受け入れているらしく、一般の手術が延期になっているのだとか。病院は夏休みで看護師の数が足りず、定年退職した看護師を呼び戻す作戦にも出ています。そんなこんなで病院はまたもや黄色信号。特別手当を出して働いてもらおうと躍起になっています。

そんな中、看護師の給料のベースアップが発表されました。ノルウェーでも看護師の給料は低いらしいです。シフトで働いているので色んな手当てが加算されますが、日勤のみの外来看護師はほぼベースのままのお給料となります。

今回発表された新卒看護師の最低年収は600万円ちょっと。3年前と比べると37万円ほどアップしています。10年以上の職歴がある看護師の最低年収は740万円ほど。3年前より52万円アップ。

これが専門看護師ともなるとさらに年収が上がります。10年以上の職歴がある看護師では830万円!!ICUなどで働く専門看護師さんともなれば、手当てもついて年収1千万円になるじゃないですかっ!!

雨ばかりの7月ですが、夏休みはまだまだこれからです。ファイトだぁ~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

夏休み勤務と給料のベースアップ” への3件のフィードバック

  1. 家内がお世話になったアメリカのICUの看護師さんも1000万円は超えていると聞きました。
    決定権を持っていて、医師の指示を受けずにできることが多くて頼もしかったのを覚えています。
    一番患者に近いですから、医師よりずっと情報量が多くて対処が的確でした。
    本当に素晴らしい職業だと思います。
    日本の看護師ももっともっと地位が向上すべきだと思います。

    いいね: 1人

    1. パッチングワーク様
      日本の看護師がどのような環境で働いているのかよく分かりませんが、ノルウェーも看護師が結構強いです😄ほんのちょっとでも残業がつけられるのも良いと思います。1日15分言えども、1週間で1時間以上になるますもんね!

      いいね: 1人

コメントを残す