ピーチで石垣島へ☆

コロナも終息し(日本ではまだマスク着用者が多いですが)、年2回の日本帰国も随分簡単になりました。日本に帰る時は、遠出せず実家でゆっくり(ぐーたら)するのが常でした。しかしながら、今年に入って急に沖縄に魅せられてしまい、この年で沖縄デビュー。6月は那覇へ、秋の帰国時は石垣島へ行ってきました。

事の発端は母殿と女友達のシニア旅行計画。計画性のないシニア組がJTBに頼んで5月末に石垣島へ行くことになっていました。2か月の間、シニア組の話を聞いて調べるうちに、なんだか自分も行く気になってしまったのです。私はJALのマイルを使って、母殿達の石垣島旅行後、那覇へ行くことを計画。しかしながら...なんとシニア旅行は運悪く台風の直撃を受けてキャンセルに。あんなに楽しみにしてたのに石垣島旅行がキャンセルになったシニア組は意気消沈。【秋にリベンジしましょう!!】と意気込んではいるものの、どちらも計画するのが苦手で、全然話が進まない...母殿は【またJTBに頼もうかな...】と言う始末。

私は初沖縄を大満喫できたので、ぜひぜひシニア組にも行って欲しい!!そこで、JTBよりも安くをモットーに2人のために石垣島だけではなく、那覇も加えた旅行をせっせと計画。すると...私も今度は石垣島にも行ってみたくなったのです。島巡りをやりたい!水牛に乗ってみたい!!福岡からの直行便はピーチしかなく、初ピーチで2泊3日の石垣島に♪♪初日は午後に着くので街散策。2日目は西表・由布・竹富の3島ツアー。3日目は石垣島バス観光。沖縄は11月30日まで全国旅行支援が使えたので、お得感いっぱいでした。

☆ひとし石敢當店

1日目のハイライトは居酒屋【ひとし】!当日ネットで調べて予約もせずに、開店とともに来店。すでに予約のお客さんの列が出来ていたけれど、運良く入れました!ここのモズクの天ぷらが激ウマの感動モノでした。外はカリカリ、中はふわっと❤1人でカウンターに座り、刺身の盛り合わせ、生ウニ素麺チャンプル、泡盛に舌鼓。この日は自分のラッキーさにあまり自覚がありませんでしたが、次の日は21時までいっぱいと言われ、モズクの天ぷらリピートならず。マグロや石垣牛のお寿司も食べたかったのにな...すっごく心残りです...しかも代わりに行ったお店がメニューにない、モズクの天ぷらを特別に作ってくれたのですが、普通にかき揚げ風で美味しくなかった(涙)ひとしは値段もお手頃で料理もとても美味しかったです。さすが、人気店!

デザートはファミマで見つけた【紅いもタルトアイス】♪♪

これは美味しくて2日連続買いに行きました!

☆3島ツアー

2日目は朝から3島めぐりツアーに参加。石垣島に行くなら、このツアーはMUSTのはず!なのにシニア組が行ったときは、潮の関係で決行ならず...(何かと運の悪いシニア組)。このツアーは竹富島でのフリーウォーク、バス観光、サイクリング、グラスボート、水牛車などで値段が違うのですが、私はフリーウォークを選びました。お天気にも恵まれ、まずはフェリーで西表島に向かいます。

☆3島ツアー:西表島

西表島に着くとすぐにボートへ乗り換えて、マングローブクルーズ。川の水位はとても低くて底が見えるくらいでしたが、それくらいの方がマングローブがよく見えていいのだとか。前に座っていたシニア女性グループの1人が、【ゴールデンウィークに参加した時は、梅雨の土砂降りの中でのクルーズで何も見えなかった...】と言っていました。お天気は大事です!クルーズ中マングローブの説明も分かりやすい上、珍しい鷺に出会うことが出来ました。すっごく運が良ければ、川を泳ぐイリオモテヤマネコ(夜行性なので日中はほぼ見かけない)を見ることも出来るとか。

クルーズの後はバスに乗り換えて、水牛乗り場まで向かいます。山の中を走るわけですが、あまり車も通ってなければ、住人らしき人達も見かけず。自然が素晴らしい島ではあるけれど、住むには不便そうだなぁ(ちなみにコンビニなし)...乗り場に着くと水牛車がすでに観光客を待っておりまして、十数人のグループを乗せて順次出発します。行きはメス牛さんだったのですが、とてもお利口さんであっという間に対岸の由布島へ。水牛によっては途中止まってしまうのもいるので、追い抜いたり、追い越されたりが発生します(笑)道中は三線演奏もあります。残念ながら行き帰り両方とも、若い方であまり上手な演奏ではなく。他の水牛車乗りさんのは三線+歌の演奏で、そちらの方に聞き入っていました。

☆3島ツアー:由布島

由布島では昼食と自由行動となり、徒歩で小さな島内を散策できます。動物愛護ではありませんが、この水牛さん達がどんな生活を送っているのかが気になるところ。夏は観光客も多く、大変だっただろうなぁ...水牛さん達は由部島で観光客を下ろすと、水浴びをするために池に連れていかれ、そこで次の出番まで休憩するようです。カバじゃないけど、顔だけ池からぷかーんと出して気持ち良さそう。水牛車乗りさんによると、重い物を引かないと体も大きくならないのだとか。由部島には一緒に写真を撮れるRUIくんという水牛がいますが、その子は足が悪いため牛車は引けず、モデル専属なんだそう。

集合時間より少し前に水牛車乗り場へ行くと、ちょうど係りの人達が次の出発の準備をしていました。とはいえ、人間の4歳くらいの知能を持つという水牛相手。【はい、池から出て~!】と言って出てくれるわけではなく。しばーらく、待ちぼうけを食らっている係りの人もいました。復路はオス牛さんで、往路とは違い途中気まぐれ休憩が入りました。通常は15分で渡り切るのですが、水牛によっては30分かかることもあるのだとか(笑)

☆3島ツアー:竹富島

日本の同級生達は20代で沖縄に行ったことがある人達がほとんど。マリンスポーツが楽しかったという人もいれば、竹富島を絶賛する人もいて...その竹富島にいよいよ上陸!!フリーウォークでゆっくり町並みを堪能しよう!と意気込んでいました。周りでフェリーターミナルから町まで歩いている人はほぼおらず...皆どこ行った??バス??町の中に入ると、自転車に乗っている人達を多く見かけました。憧れていた竹富島ではありますが、観光客こそわらわらいるものの、住民の気配はあまりなく。民家もカフェなどが多かったです。西桟橋まで行ったり、町中を通る水牛車を見かけて【おお!これが写真で見たことある風景!!】とちょっと感動はしたものの、【ふーん...竹富島ねぇ...】(ごめんなさい🙇)というのが本音。私は17時ではなく16時のフェリーで石垣島に戻りました。

☆石垣島バス観光

石垣島に行くならば川平湾を見たい!と思っていた私。しかーし、自分で行くとなると限られた時間の中、効率よく色々周ることが出来ず。そこで利用したのが石垣島一周定期観光バス。川平湾は午前中がいい、満潮時がいいなど色々情報がありますが、ツアーではそんなこと言ってられません。川平公園に着いたのは午前中ではありましたが、残念ながら干潮...グラスボートのチケットこそ割引で買えましたが、干潮時は海の生き物達は沖の方に行ってしまうのだとか。とはいえ、若い船長兼ガイドさんはそれを承知で、出港後はあっという間に沖の方へ。干潮時の湾内は海水が濁っており、ほぼ何も見えない状態だったので、沖での透明度にビックリ!ガイドさんによると、沖で海ガメを見ることはほとんどないらしいです。でも偶然にもサンゴ礁の近くで寝ている海ガメを発見!!どうやら120cmほどの大きい海ガメで、ガイドさん自身が大興奮していました。グラスボートのサイトでは船酔いの心配はないと書かれていましたが、この必死に海ガメを探していたのが良くなかったのか、途中からグラスを覗き込まず、あらぬ方向を見たままの人達が数人。私もひとまず酔い止めを飲みました。沖から湾内に戻ると、時間があると言うことで今度はクマノミ探し。水が濁っていても、ちゃんとニモが見れました。水族館でしか見たことがなかったけど、実際海にいるんだよねぇ~!!

昼食はポーザ―おばさんの食卓。このツアーの評価コメントを読むと、【自腹でもいいから好きな食事を注文したかった】【美味しくなかった】とありますが、私は完食いたしました。景色も良かったし、料理も美味しかったです。このバスのガイドさんは東観光で【唯一の男性ガイド】と言っていましたが、三線もお話も上手で楽しいツアーとなりました。

このツアーのいい所は、石垣島最終日でも参加しやすい事!私は帰りの飛行機を15時台に取っていたので、観光後はそのまま空港で下車。最終日も有意義に過ごせて、しかも空港に直行できるのでお勧めです。

☆旅行にアクシデントは付き物で...

楽しい2泊3日の石垣島旅行でしたが、実は最初に予定していた出発日当日にアクシデントがありました。なんと飛行機がキャンセル...(涙)福岡空港のゲートに入って搭乗を待つばかりと言う時に、【バードストライク】を起こした飛行機が着陸し(コレ、放送では言わずネットニュースで知った!!)滑走路が一時閉鎖。それにともない、ピーチの石垣島行きはキャンセルに。ゲート内のスクリーンには【新しい出発時間をお待ちください】の表示がされていたので1時間ほど待っていたけれど、メールでキャンセルのお知らせを知りました(携帯の番号はノルウェーのなので登録していなかった)。これによって、飛行機、ホテル、石垣島からのツアーはすべて予約を取り直すことに。でもこの日程変更で損失は全くありませんでした(ほっ!)

  • ピーチの対応:10日以内なら無料でチケットの取り直しできたので、プーな私は即日程変更。その上、ピーチから5千円分の6か月有効クーポンを頂きました!来年も沖縄行くぞ!
  • ホテル:Hotels.comからホテルを予約していましたが、当日キャンセルのため返金ならず。ただノルウェーに帰ってHotels.comに飛行機の当日キャンセルのことを伝えると、予約していたホテルに直接連絡してくれ、全額返金が可能となりました。もともとはベッセルホテルを予約していたのですが、取り直しではじゃらんで見つけたお手頃なホテルパティーナ石垣島に変更。ベッセルホテルの朝食ビュッフェ(マグロ丼があるという)、食べたかったなぁ...
  • 石垣島からのツアー:3島ツアー(前日キャンセルだったのに!)も石垣島観光ツアーもキャンセル料なく、取り直しができました。

今回、シニア組も同じ時期に石垣島に行き、お土産で塩や黒糖を購入。母殿の友達にいたっては農協から果物類を宅急便で送りました。私は全国旅行支援のクーポンもあったので、和菓子類をいくつか買ったのですが...残念ながら美味しかったものがなく...今でもシニア組と私にとって、那覇で購入できる【紅芋いっぱいx3まんじゅう】がトップの座に君臨しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

ピーチで石垣島へ☆” への4件のフィードバック

  1. 沖縄いいですよねー
    私たちも魅せられています。
    海が良い、食が良い、人が良い、雰囲気が良い、全部良いなーって感じ。
    ホテルズドットコムで、私も返金負荷をひっくり返して頂いた経験あります。
    諦めていたから、嬉しかった。
    社風でしょうかね。
    ありがたいです

    いいね: 1人

    1. パッチングワーカー様

      この年で初めて沖縄に行き、同じ日本なのにこんなに違うんだ!と感動しました。リゾートでゆっくりもしてみたいところですが、元気なうちは色々見て回るのが楽しいです。
      Hotels.com、まさか返金してくれるとは思わなかったので嬉しかったです!旅行日程は変わりましたが、損失は無かったし、それどころかピーチからクーポンまで貰ったので、得した気分です☆

      いいね

  2. お久しぶりです。
    いいですよね、沖縄!今年2回目! まだ本島しか行ったことがないですが、空港に着いたとたん少し湿って生暖かい風が南国を感じさせた記憶が蘇ってきました。
    たかまゆげさんの場合は、本島でなく石垣島、加えてノルウェーから訪問となれば、超異国情緒を感じることができたのではないでしょうか?
    帰国後のギャップ報告もまた楽しみにしています!

    いいね: 1人

    1. moto様
      お久しぶりです!
      この年で初・沖縄♪♪日本の国内旅行で色々行きたい所はあるのですが、福岡からだと沖縄は近いんですよね。とっても気に入りました。

      ノルウェーに帰ってからは...ずっとマイナスの世界です(涙)今年はいつもより寒いような...マイナス10℃以下がずっと続いています。

      いいね

コメントを残す