SASで預け荷物が追加できない(涙)

冬至を過ぎたとは言え、まだまだ暗い日が続くノルウェー。この時期は春から夏にかけての旅行計画で気を紛らわせます。今年は早々に5月の日本帰国のチケットを購入。

今回の帰国は最短で帰れるSASを選択しました。コロナ禍は収束したものの、ロシア・ウクライナ情勢は未だ解決しておらず。ここ数年はフィンエアー(+JAL)やルフトハンザ(+ANA)を利用してきましたが、安くあげるためにオスロまで電車で往復したりと、福岡まで30時間以上かかる旅もしばしば。ここ1年は旅行者も増え、ほぼ満席の13-14時間の空の旅で体はクタクタです。そんな中、去年の秋くらいからSASが24時間を切るルートを安く出すようになりました。誰だって安く・早く帰国したいものです。とはいえSASには1つ難点がありまして...23キロの預け荷物が!1つ!なのです。運び屋である私、2つの預け荷物に慣れてしまい、1つなのはツライ...

預け荷物2つを優先(フィンエアーまたはルフトハンザ)すると、チケットの値段的にオスロからの出発=7時間の電車の旅がプラスされる。あっじゃあ、SASで荷物を追加して2つにすればいいんじゃん♪♪SASのサイトによるとネット割引で片道1万2千円。ずっと体力勝負の日本帰国を経験してきたので、今回は【最短で帰りたい】が勝り、Finn.noで一番手頃なチケットを出していたSupersaverで購入。今となってはなぜ早まって買ってしまったのかと後悔(涙)

というのも、購入後SASのサイトからもSupersaverのサイトからも荷物の追加ができないことが判明したのです。SASのサイトに予約番号でログインすると、ちゃんとサービスの追加選択が出てきます。座席の選択やアップグレードボタンはちゃんと使えるのに、この荷物追加ボタンは押してもグレーの画面になって固まるのみ(号泣)

プラットフォームからの購入のため24時間以内の撤回も出来ません。Supersaverのチャットロボットによると、どうやら私の購入したチケットは荷物の追加が出来ないらしい...そんな仕掛けがあったんかい!???今まで預け荷物を追加したことがなかったので、初めて知りました。

一番上に赤で表示されているメッセージが痛い。荷物の追加は【予約変更】なんですかい!?座席指定やアップグレードは出来るのに...

航空会社のサイトから直接買っていれば、このように騙されることはありません。私の場合、SASのサイトで検索すると出発日はビジネスクラスしかなく。Finn.noが表示するチケットが見つからなかったため、Supersaverで購入し、このような結果になってしまいました。もしかしたら出発当日、空港で追加購入できるのかもしれませんが、出来なかったとしたらかなりの悲劇。せっかく詰めたもう1つのスーツケースをどうしろと!??置いて行けと!?まあ、空港で追加出来たとしても高額なこと間違いなし。また秋の帰国があるので、その時は今回の過ちを胸に刻んでチケットを取りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

SASで預け荷物が追加できない(涙)” への6件のフィードバック

  1. 海外に住んでいると、帰国時の荷物はドン引きされるほど増えますよね。
    だって原地で買えなくて、恋しくて仕方ないものばかりですから。
    わかりますよー、その気持ち。
    日本なら欲しい時にスーパーマーケットに行けば良いのに、海外だと選べない。
    日本の曲とか本はネットで買える様になってるけど、昔は本もCDも大人買いしてました。
    1990年代ですけど、JALと交渉して1人4個まで無料にしてもらって、家内と2人で8個持ち帰ったことありました。
    1人で日本出張で3個は常習でした。
    子供が出来たら、お菓子も日本のものを欲しがってスーツケース一個分は満タンでした。
    思い出させてくれてありがとうございます。
    懐かしい。
    あっ、荷物の個数、なんとかなります様祈ってます。

    いいね: 1人

    1. パッチングワーカー様
      コメントをありがとうございます。
      今まで海外にお引越しした時は常にスーツケース1個だったのに、最近は一時帰国するだけで2個が普通になってしまいました。100均の物、日本食(がさ菓子)、靴などなど10年以上ノルウェーに住んでもなお、日本の物に頼りっぱなしです(笑)
      私はまだ1人暮らし&年2回の帰国なのでいいですが、数年に1回に家族で一時帰国される方々は荷物にも気合いが入るでしょうね!パッチングワーカーさんの8個というのは凄いです。

      また秋の帰国もあるので、今回は素直に預け荷物1個で帰ろうと思います。

      いいね: 1人

  2. あちゃー、やってしまいましたね。けどわかります。ついつい安さにつられてぽちった後に気づくこと。。。
    カウンターでの追加はかなり割高なうえ、手荷物もチェックされる可能性があるので、気を付けてください。友人が羽田からAFの格安チケット(荷物ひとつ)に乗る際、手荷物チェックされて200ユーロチャージされてました。

    幸運を祈ります!

    いいね: 1人

    1. moto様
      コメントをありがとうございます。
      チケット購入後すぐに荷物を追加しようと意気込んでいたのに、あっけなくその計画は崩れ...
      後1万出して、オスロまでの往復電車の旅に耐えられれば、荷物2つも可能だったのですが...空港で預けられる可能性はあるかもしれませんが、高額料金を取られそうなので今回は諦めます。手荷物も8キロまでと記載されているので、気を付けなければいけません。今回は最短帰国なので、チーズなどの冷蔵物を持って帰ります♪

      いいね

コメントを残す