食材宅配サービス:HelloFresh

日本では随分前からある食材宅配サービス。最近はノルウェーでも利用する人が増えているようです。買い物に行っても余計な物を買わなくなる、献立を考える手間が省ける、普段作らないであろう料理が食べれる、レシピ付きなので子供でも作れる、食材を無駄にしない、と家族のみならず、カップルで利用している人もいます。

友達家族も最近HelloFreshという宅配サービス始めたわけですが、10代の子供を含め家族の誰でも簡単に晩御飯が作れるので助かると喜んでいます。そしてこういうサービスあるあるなのが、友達への紹介を兼ねた【無料宅配クーポン】。3食分の宅配サービス(1万4千円分)を私にプレゼントしてくれました。

私、どちらかというとレシピ通りに作らない...基本、その週に安くなっている食材で料理。しかも1人なので好きな時に好きな物を食べる(そして太る)...決められたメニューを作るのは億劫だなぁと思ってしまうのです。いざHelloFreshのメニューを見てみるも、作りたい物が特にないという。どちらかというと、この材料で違う料理できるじゃんとメニューはそっちのけ。日本では野菜などがすでにカットされており、袋を開けて炒めるだけ、焼くだけのようですが、こちらでは人参もじゃがいももそのまま届くよう。そうなると保存も利くし、他の料理が作れる...

結局、応用が利く食材が入った3食(ポルトガル風チキンバーガー、モロッコ風茄子のオーブン焼き、豚ひれとマッシュルームソース)を注文することにしました。

この無料クーポンではどうやら2人分も4人分も同じ料金ということを発見。なので3食分x4人という大量の食糧が1回で届くことになりました。土曜日の日中に到着する予定になっていましたが、何時頃になるかは随時チェックでき、受け取り方法も選べます。到着とともにメッセージが来るので、私は玄関前の置き配を選択。段ボールに入ってやってきた食材達、どどどーん!お肉は保冷剤&保冷袋に入っており最高24時間は大丈夫なのだとか。

バーガー用バン、ピタパン、大量のじゃがいもは早速友達にあげてしまいました。肉は冷凍し、後は野菜達を好きなように調理する予定。すでに茄子1本がぶつけて茶色くなっていたので、今日は茄子と玉ねぎのお味噌汁に...モロッコ風茄子のオーブン焼きは思いっきり無視です(笑)

このHelloFreshの無料宅配クーポンですが、【無料】という名の落とし穴がしっかりあります。今回お試しで3食分が無料で届きましたが、送料として69クローネ(千円)ほどがかかっています。これを払うためにクレジットカードを登録するわけですが、これで終わりではありません。初回無料あるあるで、自動的に定期宅配になるのです。わーい!と浮かれている間に、次週のメニューがすでに表示されており、ぼーっとしていると勝手にメニューが決定され次の週も宅配される挙句、今度は正規の金額がカードから引き落とされてしまいます。

友達からの無料クーポンプレゼントとは名ばかりで、実際は会員登録もするし、クレジットカードの番号も抑えられるので油断ならない。私は今回の食材が届いてから、その日のうちに契約キャンセルをかけました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す