母殿のリタイヤ生活1年

母殿が30年以上働いたガイドヘルパーの仕事をドタ退職して1年が過ぎました。仕事一筋で夜も週末も利用者に尽くしまくっていましたが、退職後は利用者とも連絡を絶って新しい生活をスタート。辞めた当時は、このまま生きがいを無くしてボケてしまうのではないかと心配しましたが、私の心配をよそに母殿は自由な時間を満喫しているよう。福岡市は高齢者割引も充実しているようで、御年72の母殿はそれらも活用してアクティブな生活を送っています。

100%フリーとなった母殿の生活はというと...

  • 映画館・本屋・図書館通い
  • ガラホからスマホへの移行
  • 市民プールで開催されているスポーツ教室に参加
  • 登山グループに入会
  • ネットフリックス視聴

自分の好きなことをとことんやってストレスフリーなのだとか。

映画館・本屋・図書館通い

もともと映画や読書が趣味で、ビデオやDVDを借り、大きな本棚には無数の本が鎮座しておりました。60代で終活も兼ねてかなりの本を手放しましたが、それでも図書館へ行ったり、ブックオフへ行ったり、メルカリで探したりして読書を楽しんでいるよう。母殿は市営バスのシニア割引きで定期を購入し、これまたシニア割引きになる映画館に通って新作・旧作を鑑賞しております。車だと駐車場代も馬鹿にならない...バスだと時間に追われずゆっくり出来るのでラクらしいです。母殿によると、平日の昼間の映画館はシニア女性で溢れているのだとか。一人で来ている人が多く、顔見知りになった人も数人いるらしいです。

ガラホからスマホへの移行

機械音痴な母殿ではありますが、海外にいる娘と連絡を取るためにパソコンでのメールやガラホでのLINEをどうにか使いこなしてきました。しかしながらLINEがガラホのサポートを終了。私がSkypeを使って家電に電話するものの、母殿から私に連絡する手段はメールのみ。私との連絡もそうですが、これからのリタイヤ生活を考える上でもスマホは必需品。スマホでの検索・カメラ操作が出来るだけで世界は絶対広がると説得し、私の帰国に合わせてスマホデビューを果たしました。最初こそ、スマホなんて...とネガティブ思考だったものの、今や友達とLINEで連絡を取り合い、写真を共有し、ニュースもテレビではなくスマホで読んでいます。もしかしたら、周りの70代の友達よりもスマホが使えているかも!?とはいえ、購入から設定、アプリのダウンロードまですべて私がやったのですがね...Wi-Fiの意味も分からなければ、【ねえねえ、急に音が鳴らなくなったんだけど】とノルウェーからではどうにもならないこと言ってくるのが困りもの。

市民プールで開催されているスポーツ教室に参加

実家は比較的新しい市民プールの近くにありまして、母殿は現在アクアヨガ、アクアエクササイズ、健康体操に通っています。きっかけはスパルタな娘の私が【市民便り】で見つけて申し込みんだアクアヨガ。ガイドヘルパーとして数十年働いた母殿は、歩く姿勢も悪く、体を動かすのは庭仕事くらい。今後のためにもしっかり筋力をつけてもらおうと勧めたら、これがどうやら楽しいらしい。もともと運動神経が良かった母殿は、皆が出来ないことが結構出来て、覚えも早いらしいのです。それが励みになり、アクアエクササイズと健康体操にも通うようになりました。最初は年下の友達も一緒でしたが、不定期の仕事が入ったり、膝を痛めたりで脱落気味。外面がいい母殿は新しい友達を作り、スポーツ教室の後に家でお茶やランチを振る舞っております。高血圧もなく、痛い箇所もなく、健康なのは感心するばかり。

登山グループに入会

市民プールでのトレーニングで出会った人を通して、母殿は最近シニア登山グループに入会したそう。70代に入って、今までやったことがないことに果敢に挑戦するなんて尊敬します。すでに近辺の山をいくつか制覇し、熱意は増すばかり。私からすれば、2ー3月の山なんてまだまだ寒いんじゃないの?と思うのですが、登った後の達成感がたまらないらしいのです。また自分よりも年上の80代が颯爽と階段や坂道を上るのを目の当たりにして、日々のウォーキングも欠かさないように!この山登りのメンバーは、ちゃんとお弁当も自分で拵えるのだとか!!誰もコンビニ弁当なんて持って来てないらしいです。いやぁ~昭和生まれのシニア世代は元気だっ!!!

ネットフリックス視聴

去年の秋の帰国時、私がネットフリックスに入会しました。理由は単純で、日本でしか見れない古い韓国ドラマ【トッケビ】のため(笑)映画館に通う母殿は【パソコンで映画を観るなんて味気ない】と、これまたネットフリックスには消極的でした。映画の数からしたらU-NEXTの方が断然いいのですが、そうなると私がノルウェーで視聴するためにVPNが必要となり面倒くさい...ひとまずネットフリックスで母殿が興味を示すか試すことにしました。結果は、これまた新しい世界が広がったと大喜び。オリジナルのドキュメンタリーがお気に入りのようです。

母殿には元気なうちに色々旅行もして欲しいのですが、問題は愛猫さくらさんが元気で健在なこと。去年から【盲聾猫】となってしまったので、長時間家を空けることがさらに難しくなりました。今年は18歳になります。とはいえ、母殿には一緒に旅行に行けるような元気な友達もなかなかおらず。どうやら屋久島に行きたいらしいので、スポーツ教室か登山グループの誰か足腰の強い人と計画してくれればいいなぁと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す