クリスマス10連勤

クリスマス前の夜勤3連勤後のオフ日、がらがらであろう映画館に行きました。日本ではあまり評判にならなかった【君たちはどう生きるか】(Gutten og Hegren)を観に行ったのです。こちらではちゃんと予告編が公開されています。ジブリファンとしては観ておかなくては!

宣伝が始まり映画への期待が高まる中、振動する私の携帯...あうぅ...職場からだ...クリスマス前の23日、また病欠か...まだ宣伝なのでひとまず携帯に出ると

【あのさ、今日これから遅番出れる??】

その時点で13時を回っており、これから映画が始まるとなると遅番の14時半には絶対間に合わない。【うぅぅーん、16時とかなら来れると思うけど...】と私。他に働ける人はいないのかぁ!?【あっじゃ、16時でもいいから!待ってるね!ってか、そっちめっちゃクリスマスムードじゃん♪♪】→クリスマスムードじゃなくて、単に映画館の宣伝の大音量なんですけどね...

私の唯一のオフ日がまた出勤に(涙)これでクリスマス10連勤が確定。

祝日・週末は上司もいないので誰も何連勤しているかなんてチェックしません。してたとしても人手が足りないんじゃ目をつぶるしかないわけで...このクリスマス時期に人手不足を招いた原因は、多数の手のかかる患者(コロナ、アル中、高齢者)+職員の【ノロウィルス】感染。

ノロで入院してきた高齢者男性から、なんと4人の職員が感染してたのです(驚)クリスマスが終わる頃にようやく復帰した4人。皆さん一同に上から下から大変だった上、高熱にうなされ身動きできる状態じゃなかったとか。自分だけならともかく、パートナーにまで感染させてしまった人もいたようで散々なクリスマスにだったよう。私もその男性を担当したけど、発症は免れました。

もともとクリスマス&年末出勤希望の私ですが、イブと大晦日は早番出勤です。どちらの日も遅番だとバスが夜に運行停止するため帰りが徒歩となります。夏ならばともかく、零下&雪の中の徒歩帰宅は避けたいのが本音。今年の24・25日は早番後に友達の家でクリスマスディナーをご馳走になりました。

友達とプレゼントの交換をする習慣はあまりないのですが、誕生日とクリスマスに高級チョコを貰いました。自分では買わないので嬉しい☆最近、免税店でも見かけなくなったモンシェリはなんとカナリア諸島で友達が発見!ビターなコーヒー味のチョコも大好きです❤

ノルウェーでは会員になっていると、お店によっては誕生日にプレゼントやクーポンをくれるところも。今年はKitchnで食べないけどリコリスチョコを無料で貰い、Olivenlundenでトリュフのパテを1400円割引で購入しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

クリスマス10連勤” への1件のフィードバック

コメントを残す