腹巻帽子が完売!

5年前に母殿の一言で私の趣味となった編み物、腹巻帽子。暇を見つけてはせっせと編んでおり、今年は秋の帰国の時点で6つ出来上がりました。それをメルカリに出品したわけですが、なんと年を越す前に完売(驚)テレビで紹介されたのは5-6年前なので、暖かいと毎シーズン絶賛の母殿ですら【もう流行は去ったんじゃない?】なんてヒドイ事を言っておりましたが、暖を取るのに流行はありません!暖かい物はやはり手放せないのです☆

とはいえ、毎年出品はしているのに、今シーズンはやけに完売が早かった...日本は寒いのだろうか??それとも腹巻帽子の編み手が減ったのだろうか...?

気を良くした私は、セールでまたまた腹巻帽子用の毛糸を購入。新たな色の組み合わせに心が躍ります♪♪この腹巻帽子、2重でとても暖かいらしいのですが、ノルウェーで自分で被ることはなく...私は髪がぐちゃぐちゃになるのが嫌で、もっぱら耳マフ派です。編み物は【夜勤】があるとすっごく捗るのですが、6月まで発表されたシフトの中に夜勤は1度もなく...どうやら夜勤だと休みも多くなるので、密かに人気なようです。【夜勤できます】ではなく【夜勤入れてください】と提出する必要があるみたい...知らなかった...

日本は11月になってもとても暖かかったのに、こっちは11月半ばに帰ってきてからというものの、ほぼマイナスの世界。11月の電気代(電気使用量も!)が今までの最高値だったので、そんなに贅沢に暖を取ったか???と自分を戒めるところでした。ところが、去年と比べたら極寒じゃないですか!去年の平均気温が2.7℃だったのに対し、今年は-3.9℃!さっぶ!!平均で6℃も違うって、温暖化はどこへやら...日本の20℃前後でのほほーんとしてたのに、今やマイナス10℃前後の日々。よく風邪も引かず元気なものだ!病棟は消化器内科なのに、コロナとインフルの患者さんがわらわらおります(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す