腹巻帽子

やーっとイースターが終わりました。5日連続祝日勤務!!233%のお給料を頭にちらつかせながら乗り切りました。体調の悪い入居者が多く、見事私も風邪ひきです。

卒論に取り組まなきゃいけないこの時期、気分転換は編み物。ただいま、母様のために腹巻帽子を編んでいます。この【腹巻帽子】なるものに辿り着くまでにかなりの時間を要しました。母様の説明ではこうです。

「ベニシアさんにドイツ人の友達がいるんだけど、その人が素敵なマフラーをしてたの。それは帽子にもなるんだけど、色んな色が混ざってて素朴なのよぉーそのドイツ人の女性、話しながらどんどん編んでたの。母じゃも欲しいなぁー」

ベニシアさんとはNHKでやってる【猫のしっぽカエルの手】の方。そのドイツ人のお友達?マフラー?と電話越しに検索をかける。するとすぐにマルティナさんと言う方を発見。その方が【腹巻帽子】なるものを紹介したらしいです。

20180321_182120欲しいなぁーたって、マルティナさんのサイトで編み物キットを買ってあげ、母様が自分で編むわけではありません!!私に編んで欲しいのです。マルティナさんがネット販売しているOpal毛糸に似たものを探し出し購入。この毛糸、色んな色が混ざってて、靴下を編んでも可愛いらしいです。

20180401_160734今まで6の棒であっという間に編んでたのに、これは3です。しかも作り目が150-160とある。輪針でくるくる編むだけなのですが、最初はやはり編みにくい!!!しかも手持ちの輪針で編み始めるものの、長くすぎて端同士が届かず(涙)4本の編み棒に移し替えるも、途中滑り落ちる目続出で、結局指定されている40cmの輪針を買って最初からやり直し。

母様に進捗状況を伝えるも、「あーもう随分暖かくなって、今日はカーテンを洗ったのよぉ」と。ノルウェーだとまだまだ重宝しそうな腹巻帽子ですが、日本の母様が使えるのは次の冬かなぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

腹巻帽子” への3件のフィードバック

コメントを残す