しょぼい郵便ポスト

今の家に引っ越ししてすでに3年。当時からずっと気になっていたのが、しょぼい郵便ポスト。しかも4世帯中、私のだけが圧倒的に古い!!白や黒のポストが一般的な中、私のは!しかもペンキが剥げ剥げでございます。まあ、郵便物なんてほぼ来ないし、別にポストの機能自体に問題があるわけじゃないし、とほったらかして3年...見慣れたポストにはなったけれど、やはり気になる...

ということで、イースター中に新調することにしました。優先するのは、お隣り2つと同じ色&大きさのポスト。郵便物の盗難防止を考えて鍵付きが必要かどうかで最後まで迷ったのですが、いざお隣りのポスト3つを開けてみると、見事にオープンなポスト。鍵は必要ないことが分かったので、目を付けていた一番安いポストをBiltemaで購入しました。鍵がついたポストだと、郵便投入口が狭い=ちょっとした小包が入らないという問題が発生するんですよね。購入したのはポストというより、ほぼメタルの入れ物という感じです。

店からよいこら運んできた新しいポストですが、箱を開けていざ取り付ける段階で思わぬアクシデントが(涙)なんとポストを固定するネジ穴が上過ぎて、我が家の支柱に合わない...ポストの穴に合わせて取り付けるとしたら、隣り2つのポストより高さ的に下になってしまう...せっかく色も大きさも合わせたのに、それは避けたい!!!ってことは自分でこのメタルに新たなネジ穴を開けなければいけないわけでして...写真を見ての通り、まだ雪が残っているので決して暖かくはありません。鼻をすすりながら、地下から工具を運び出し穴開け開始。ノルウェーでの一人暮らしとなると、これくらいの工具を使えなければ暮らせません!!

メタルに穴を開けるのは結構大変...印をつけた所から微妙にずれてしまいましたが、どうにか支柱にネジを入れ込んでポストを付けることができました。あっぱれ、私♪♪

色も大きさも隣り2つのポストとちょっと違いますが、まあ1番左の黒よりは統一感があるでしょう。普通は結構統一して同じポストを付けているんですけどね。

我が4世帯は【一緒に何かする】ことが極端に少ないのです。共有スペースの掃除、庭の手入れや芝刈りと何も決まりはありません。去年の秋に庭いじりが好きだった女性が引っ越したので、今年はお庭独り占めです!早く雪が解けないかなあ~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す