ダイエット決行中

40代という年齢のせい?それともマイキッチンを持ったせい?ここ数年、冬になると自分が危険ゾーンと見なしている大台に乗るようになりました。しかも年を追うごとに、その危険ゾーンを大幅にオーバー&滞在期間も長くなり、このままでは肥満体重が【デフォルトゾーン】になる勢いです。

自分が定めている危険ゾーン入りを果たしたのは、人生で3回目。10代後半(ドイツ)、20代半ば(イギリス)、そして40代の今。30代は博士課程に所属し、プー同然だったのでそこまで体重が動くことはなく。また20代でのアメリカ留学でも体重変動はほぼありませんでした。カリフォルニアの気候が大きく関わっていたのかもしれません。ドイツとイギリス留学は1年だったので、日本での生活再スタートとともに自然に体重は落ちました。今回の危険ゾーン入りが前回と違うのは、日本に戻る予定がない→自然に痩せることはない!!このままだと本当に肥満体重を更新していくだけなのです...

ノルウェーでは、誰も【太ったね】なんて言ってくれやしません。日本じゃ、母殿にさえ【ムチ子】と呼ばれるのに...自分的には肥満体重でも、ノルウェーでは十分普通体形。ノル人女子はマッチョな上、腰もありますからね(こっちが心配になるくらい)...そうなると自分の体形をどこまで許容できるかという問題になってきます。心の声:この危険ゾーンを抜け出したい...ムチムチしたお腹や背中の肉が許せない!!

ちなみに...ノルウェーでは10年以上ジム通いを続けているので、運動不足が問題ではありません。100%食生活がこの体重を左右しているのです...週3でジム通いをしていても冬は大台に乗ってしまうので、どれだけ甘い物と炭水化物を堪能しているのかという話...

ここ2年ほどは春にかけて【月曜断食】をして体重を落とし、夏は危険ゾーンを脱し落ち着いていたのですが、なんせ長時間の断食がツライ...完全な炭水化物抜きもツライ...低血糖に陥って、反動で暴食することもしばしあり。【月曜断食】生活を数か月なんて続けられないので、短期集中で体重を落としていました。それはそれで効果はあったのですが、もっとストレスにならないダイエットはないかと模索。

で、今回試しているのが、【16時間断食】とホエイプロテインを取り入れたダイエット。月曜断食だと36時間以上も断食状態になるわけですが、この【16時間断食】だと、前日の晩御飯を18時までに食べ、次の食事が朝10時以降となります。シフトで働いている私にも無理がない♪♪もちろん、甘い物や炭水化物は極力避けます。毎日3ー4杯飲んでいたコーヒーもキッパリやめ、ハーブティーで代用。

今回、初めてホエイプロテインという物を購入したわけですが、値段と口コミで選んだのがスポーツ用品店で売っているWhey-80。タンパク質の量がもっと多い物もあったのですが、味がイマイチ、溶けにくいという口コミがあったので断念。Whey-80も数種類の味があるようですが、私は無難にダブルリッチチョコ味を選択しました。これに含まれている砂糖には目をつぶるしかありません。美味しくなくて続けられないんじゃ元も子もありませんし!

腹持ちがいいとあるので、晩御飯前にホエイプロテインを取り入れ、後はタンパク質・野菜中心の食事。そして16時間断食を計画。私はこのダブルリッチチョコ味に大満足。とっても美味しいです♪♪ただ、甘党の私にでさえ甘すぎるので、レシピよりも多めの牛乳や豆乳を使うことに。これで結構お腹がたぽたぽ。

このダイエットを始める数日前から間食や炭水化物を抑え(開封済みポテチ袋やチョコレートを完食し、他は地下倉庫へ移動)、16時間断食とホエイプロテインを取り入れ始めてからは6日目。なんとすでにマイナス2.3キロを達成。このプロテインのせいなのか、食欲が格段に落ちました。いや、今までの私の食欲は尋常じゃなかったのです!!だって週3回以上のジム通いでも太れるくらいのカロリーを摂取していたのですから。職場でも間食三昧&甘い物の女王と化しており、食べるのも作るのも大好き看護師ダントツ1位なのです。が、このダイエットを始めてからというもの、チョコレート・クッキー・ケーキを欲することはなく...毎日のチョコは当たり前だったのに、自分でもビックリです。これを機に食生活の見直しと食欲減少を狙います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す