理想はJALでの往復だけど

7月末にJALが10月1日から29日までの運航計画を発表しました。すでに日本行きのチケットを買ってしまった私、【あぁ...待てば良かった...】と後悔。値段が変わらないのなら、JALで往復したかった...

私の出発は9月末で、ヘルシンキ→羽田がJAL。10月半ばの復路は成田→ヘルシンキでフィンエアー。7月初旬JALは9月末までの運航計画しか発表しておらず、どこの旅行会社もロシア・ウクライナ情勢悪化前のスケジュールが掲載していました。10月の復路をJALで購入したら、変更になることは確実...安全圏を狙ってすでに冬ダイヤまで確定しているフィンエアーを選択しました。

航空券の値上がりが著しい今年の日本帰国。夏以降もほぼ横ばいでして、去年の2倍の値段が続いています。今回のJALの発表に伴い、チケットは1万円ほど安くなった上、復路が26時間30分に。私が購入したフィンエアーでは32時間45分。ヘルシンキでの乗り継ぎで11時間待ち(涙)チケットを購入した時は初・ヘルシンキ観光でもしようと楽観視していましたが、時は10月半ば...すでに暗くて寒いはず...朝5時に着いて、すぐに街を観光できるはずもなく。1日ずらせばJALでの往復が可能!しかも値段が安い!!往復とも30時間を切ってる!!!あぁぁ~買い直しが出来たらいいのに!!と悔やみます。買い直しなどできるはずもないのに、新しく発表された航路を見てうな垂れる...

しかしですね、願わくばJAL!での復路ですが不安点を発見!ヘルシンキでの乗り継ぎが1時間なのです。もし10分でも遅く着いたら、荷物が間に合わない...しかも到着から乗り継ぎのゲートまで結構な距離があったので、猛ダッシュになること間違いなしです。コロナ前の2019年では乗り継ぎは45分。この時はやはりスーツケースが間に合っていません。

オスロでの乗り継ぎ失敗ならまだ選択肢はありますが、ヘルシンキだとちょっと複雑になりそうです。でも早朝到着なので、その日のうちに代替便で帰れることは確か...まあ買い直しがきかないので、そんな心配をする必要もないのですが(笑)はあ...それにしても今回はヘルシンキで11時間待ちかぁ...

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

理想はJALでの往復だけど” への2件のフィードバック

  1. 旅慣れる程に日系の航空会社がありがたくなりますよね。
    欧米の場合、飛行機に乗った瞬間から日本を味わえるのは大きいです。
    B787やA350になって機内が快適になっていますから、旅の疲れはどの航空会社でも軽減されているのは確かです。
    無事に帰国できますようにお祈りしております、

    いいね: 1人

    1. パッチングワーカー様
      日系航空会社の存在は本当にありがたい限りです。昔はKLMやSASで帰っていましたが、一度日系航空会社を経験してしまうと、やはり少々高くてもANAやJALで帰りたくなります。特に現在は飛行時間も長いですし...

      まだロシア・ウクライナ問題の解決の見通しは立たず。石油も高い...航空料金が悩みの種です。

      いいね: 1人

コメントを残す