不完全燃焼のポルト旅行

シフトを少々動かして、イースター前にポルトガルの街、ポルトに行ってきました。3年ぶり2回目のポルト。コロナ禍で断念し続けていたので、満喫するぞっと意気込んでいたものの、初っ端からハプニング...あろうことに飛行機を逃してす失態を犯してしまいました。せっかくのビジネスクラスは水の泡と消え、さらに日本に帰れるくらいの大金をはたいてチケットを取り直すことに...マイルが戻ってくるのか、また新しいチケット代を旅行保険でカバーできるのかまだ不明のままです。

今回のポルト旅行、アメリカ人の友達Sと10年ぶりに会うことになっていました。が、ハプニングは続くもので、私がようやく到着した日の晩御飯の数時間後に食中毒の症状...ひどい腹痛と下痢であっという間にダウン。薄くてどう考えてもよく焼けていたステーキにあたったのか、私がほとんど食べたタコサラダだったのか...それとも昼に食べたポルト名物B級グルメのフランセジーニャだったのか?嘔吐や熱はほぼなかったものの、次の日はソファベッドから動けない状態。この日は大雨で私もずぶ濡れで観光に苦戦。

今回こそは日帰りのワイナリーツアーに参加したかった私。チャンスは土曜日か日曜日。月曜日に帰ることを考えると、できれば土曜日がベスト。お天気は曇り予報でしたが、どのみち車での移動だし☆問題は前日まで寝込んでいたS。行く気満々でしたが、当日朝も怪しい状態...朝食を食べてすぐにトイレへ駆け込むし...私は1人でも行く気でいたので、もちろん【アパートで安静にしてれば?】と提案しましたが、Sは行くと聞く耳持たず。待ち合わせ場所途中にあった薬局で下痢止めと逆流性食道炎の薬を買って参加しました。もちろん、体調は70%くらいだったよう...

飛行機を逃したり、大雨でうまく観光できなかったりで、結局ゆっくりポルトの街をまわれたのは日曜日の1日のみ。この日は朝から快晴!!ビーチMatoshinhosへお散歩についでに、イワシの丸焼きを出すというレストランRei Da Sardinhaをチェック。できたら食べたいなぁとは思っていたものの、Sがググると閉店しているという...(違うレストランだったっぽい)ほとんどのレストランは12時から。しかもシーフードをガッツリ食べるほどお腹も空いておらず...泣く泣くビーチでの食事は断念。心残りだ...

今回のポルト旅行は5泊6日のはずでした。が...

  • 1日目:飛行機を逃す。
  • 2日目:夕方にポルト着。友達が食中毒。
  • 3日目:大雨で観光に苦戦。友達、寝込む。
  • 4日目:日帰りワイナリーツアー。友達の体調はまだいまいち。
  • 5日目:ポルト観光&ワインテイスティング
  • 6日目:本当は夕方出発のはずが、新しい航空チケットのため朝出発。

今回のポルト旅行は本当に不完全燃焼→また行きたい!!と意気込んでいます。マイル返ってくるかなぁ...旅行保険で新しく買い直したチケット代戻ってくるかなぁ...

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

不完全燃焼のポルト旅行” への3件のフィードバック

コメントを残す