献血再開

2月の献血でフェリチン値が大幅に下回り、献血半年禁止を申し渡されました。無料で鉄分の錠剤を貰うも、副作用に苦しんで1週間ちょっとで断念。逆流性食道炎では本当にひどい目にあいました。

それから半年、6月の血液検査では問題はなく(あると手紙が届くと言われた…)自らまた予約の催促をして、今朝献血をしてきました。1週間ちょっと飲んだ鉄分の錠剤がどれだけ体に蓄積されたのか…数値…23なり…しょぼいなぁぁぁぁー

がっかりする私に看護師さんが「20以上あれば献血できるから、大丈夫よ!」って…13から23に上がったのは嬉しいけど、最初が50以上あっただけに、鉄分摂取の難しさ、献血が体にかける負担を感じられずにはいられませんでした。

一応、鉄分の錠剤で副作用があったことを伝えると、「じゃあ、こっちを試してみる?」とカプセルの方をこれまた2週間分くらいくれました。「これでまだ副作用があるようなら他の方法を考えましょう」と。

ムーミンカップ目当ての不純な動機での献血なのに、親切だなぁー

14079812_10153705597972624_4533117199311553142_n最初のムーミンカップ3つはすでに日本の実家の母のもとにあるのですが、どれも私のお気に入りで貰ったカップ…今日はさらに違うカップを貰ったのですが、どうしてもミーのカップを自分の手元に置きたいので、明日取り替えてもらおうと思っています。こういうところ、とても優柔不断!なんで最初っからそうしなかったのか…

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す