夏休み勤務5年目(愚痴りたい)

病棟看護師になって5回目の夏休み勤務が終了しました。夏をフルで働く専属看護師は私ただ一人。6月半ばから8月末にかけて、専属看護師全員が3-4週間のお休みを取るため、その穴埋めを看護学生、医学生、そして新卒看護師が担います。夏休みなので患者は少なかろうと侮りがちですが、それもまちまち...2年前は誰もが忘れない悪夢の夏となったので、それを教訓に新卒看護師の独り立ちはもちろんのこと、バイトの学生達にも細々とした雑用を任せられるように教育しなければいけません。

で、今年の夏はどうだったかというと...まずまずでしょうか...前半は重病患者も少なく、空き病室もありと余裕がありました。忙しくなり始めたのは後半です。とは言ってもグループリーダーが忙しいのであって、バイトさん達は言わない限り、自分からはなかなか雑用を探してやらないのでイライラ。患者さんの部屋のゴミ箱いっぱいだよ?バスルームのタオルやパジャマ片づけた?飲み終わったグラスやコップはキッチンに戻してね?動画見たり数独やるほど暇なら、補充やってくれる?医療機器類は使用後、充電してね?この置きっぱなしの物は使うの、何なの?もとに戻してくれぇぇ~!!!と心の雄叫びが止まりません。

ここ1年でベテラン看護師が産休・育休に入ったり、辞めてしまったりというのもあり、私と同じ時期に入った20代の同期が幅を利かせているのですが、この人達がグループ化して仕事が疎かになりがち。自分達が雑用をしない代わりに、後輩達にも言わない→置きっぱなし、やりっぱなし、補充無しが目に余る状態なのです。一人一人はとても良い子達です。でも数人が一緒のシフトとなると、自分達の話で忙しくて、患者さんも病棟もそっちのけ状態。指摘して【あっ、やるやる!】と言いつつ、忘れてる...すぐにやらないのもイラつくし、簡単に忘れてしらっとしているのもイラつく、更年期の前兆(?)の私。ちょっと強く言えば【人間だもん、忘れることもあるよ!】と来たもんだ。後始末に追われる私がまるで嫌なヤツ(涙)

お給料貰って働いているんだから、勤務中くらいしかっと(あら、博多弁が...)して欲しいものです!確かに雑用は急を要さないし、優先順位は低いですよ。でも毎日の業務の中で誰かがやっているわけで、その【誰か】は勤務する全員でなければならないはず。以前は専属看護師全員がその見本を見せていたはずなのに、最近はこの20代グループを中心に綻び始めている感があります。そんな沸々としたマグマを抱えながら、私は6週末連続出勤。夏の週末は誰も追加出勤したがらないので、私にお問い合わせが来ます。いや、夏に限らず冬もか?確か去年の12月から1月にかけては8週末連続でした。外国人看護師ばかりだったら、追加出勤の争奪戦だろうに...

ここ2週間は難しい患者さんRを担当しておりまして、とにかく目が離せない。バイク事故による脳の損傷、アル中、慢性的な足の傷がある上、入院して数日後にアルコールの禁断症状?譫妄?または精神病?を発症。暴言、暴力、転倒の恐れありで何度もセキュリティーを呼び、強制投薬も必要な状態になってしまいました。足の傷は週2回の処置が必要なのにも関わらず、出来たのは1回のみ。老年内科や老人精神科の医者に診ては貰いましたが、転科は叶わず...勧める対処法は毎回同じ、薬の投与と環境作り。ベッドの柵を乗り越えて床に転がるわ、喚くわ、叫ぶわ、物は投げるわ、家具類をぶっ壊すわで、もちろん誰もRの担当をしたくないわけです。この週末、他のグループリーダーが2ー3人の患者担当に対して、私はこの大変なRと寝たきりの患者さんを含む4人を担当。一応、Rには看護学生の見張りが常に部屋の前に座っているのですが、あまり役に立たない...Rが寝ていれば携帯を見てるし、ベッドから這い出そうとすれば私に報告するのみ。投薬したりRをどうするかを見極めるのは私の仕事になるので、状態を確認するためにRが起きている間は私もつきっきりになるわけです。

そんなピリピリの中、休憩室から聞こえてくる笑い声...いや、何をして欲しいわけでもないし、助けが必要なわけでもないけど、何でしょう、この不公平感は??別にこの4人の患者さんを押し付けられたわけじゃありません。もともと入院時から知ってるからと自分から担当を申し出たまでです。結局、虫の居所が悪かったのか、Rは凶暴化し、この休憩室の同僚達も出動する事態になったわけですが、皆びびりまくってました。今日は今日で何を思ったか、包帯の足にジュースをかけたR。Rが這った床はどこもベトベトに。足の処置は月・木となっていますが、私達の都合ではなく、Rの状態を見て処置をしなければ埒が明かない!!下手にまた感染症なんて起こされたら大変だし!!ということで、イチゴジャムにお薬を入れたら運よくRが食べてくれました。そして、車椅子に乗せて廊下を行ったり来たりしているうちに機嫌も好転。シフト交代は迫っているけれど、このチャンスを逃すわけにはいかないと足の傷の処置に着手しました。シフト交代の時にはもうグッタリ...

昨日からチラついていたこと。ここはちょっとズル休みさせてもらおう...本当は日・月でズル休みを目論んでいたのですが、日曜日の早番を休んだら代わりに出勤してくれる人はきっといない。同僚達に迷惑がかかるよな(こういうところ、きっとすっごく日本人)という結論に達し、今日は出勤しました。でも月曜日の明日こそは!!!ズル休みして、火曜はシフト上の休みで...明日の予定だった足の処置も今日やったし、十分でしょう!理由はそうだな、腰を痛めたことにしておこう。何度もRをを床から椅子に、椅子からベッドに移動させなきゃいけなかったし!!考えたら、私この1年1度も病気で休んでない皆勤賞☆休むのは去年の肉離れ以来です。

2日間ラーニャのにゃんにゃんセラピーを受けて、元気になろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

夏休み勤務5年目(愚痴りたい)” への2件のフィードバック

  1. 一般的な事しか申し上げられませんが、経験した分だけ自分のものになって、いつかきっと大きな差になると思います。
    言いたかったのはそれではなかった^_^
    いつやるの?今でしょ❗️とは素晴らしい言葉。
    ノルウェー語でなんと言うか分かりませが、今でしょ❗️ですよね。
    ホント、お疲れ様です。

    いいね: 1人

    1. パッチングワーカー様
      コメントをありがとうございます。
      経験した分、自分のものになる(自分のためになる)を利用して、今日はズル休みを致しました(笑)いつ休むの?今日でしょ!です!!平日の早番だと休んでも、お給料にも支障なしなので♪♪

      まだまだ残暑が厳しい日本。パッチングワーカー様も体には気を付けてくださいね!

      いいね: 1人

コメントを残す