渋々スナップデビュー

【えっ?知らなかったの?スナップ見てないの?】

そんなことが職場で度々起こるようになったこの頃。どうやら、同僚達はSnapchatのグループでつながっているらしく、職場のことだけではなくプライベートも色々とシェアしているらしい。私も一応Facebookでは皆と繋がっていますが、ここでの情報更新はほぼなく、もっぱらメッセンジャーを使うのみ。ここ数年は周りのFB離れも顕著で、誕生日のお知らせが来るくらい。それこそSNSに左右されない静かな生活を送っていました。

以前、FBで食事の写真、子供の動画、休暇の写真が頻繁にアップされウンザリした経験があるので、FB以外のSNSであるスナップ、インスタ、Tiktokとは距離を置いていました。私的には、そんな万人に(と言っても友達として承認された人達ですが)週末何しているかとか知らせたり、写真をシェアする必要ないんじゃない?派。勝手に届くそれらの写真や動画に、コメントするのも何かしらのリアクションをするのも面倒くさい...と世代の違いを実感してしまうのです。←もちろん、40-60代でSNSを活用しまくっている人もいますが!

そんなSNSから離れた平穏な日々を送っていたわけですが、仕事がらみの情報が入らないとなるとちょっと困る。FBにも一応職場のグループがあるけど、どうやら最近はスナップに移行されいるらしいし。急な病欠が出た場合の追加出勤も、上司は携帯に連絡してくるけれど、同僚となるとスナップを活用。ううぅぅ...同僚のプライベートはどうでもいいけど、職場情報を逃すわけにはいかない...

ということで、渋々スナップをインストールることに。アプリの困る所(いい所でもある)は携帯情報と紐づけされている所。アプリを入れた途端、友達候補がぐわぁぁぁっと出てくるのです。いやぁ...もう他でつながっているから、わざわざ新たにつながる必要ないしというのが本音...せっかくSNSから離れた心静かな生活を送っているのに、これでまた写真だ動画だってお知らせメッセージが来るのは鬱陶しい!!!私は職場のグループに参加するだけでいいのです。と、友達申請もそのまま放置。

でもですね...肝心の職場のスナップグループですが...これまたどうでもいい事が週末の朝からアップされるのですよ。しかもそれに対するコメントのたびに携帯がお知らせしてくる。スナップデビュー1日目にして、すでに白目をむいています。こんなんじゃ、携帯が手放せないわけだ!!!ってか、そんなに周りの動向が大事なのか?鬱陶しくならないのか?と不思議でなりません。それでなくても皆、家族や友達との頻繁なやり取りもしているというのに...

私も確かにMixi、My Space、Facebook、Linkedinと一時は活用していましたが、今やどれも適当。連絡のためにFBメッセンジャーとLINEを使うくらいです。スナップは今のところ、職場グループのみ。頻繁にお知らせが着ますが、まとめて後で見るようにしています。同僚は仕事中もスナップだ、インスタだってチェックして忙しそう。皆、Mindyにならないように気を付けて~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す