クラクフ_食&買い物編

クラクフ訪問の楽しみは何と言っても食事と買い物☆

ポーランド料理を出す色んなレストランはあるのでしょうが、結局今回行ったのもSmakolyki。安く美味しい物が食べられます。

17時頃に行ったのに、すでに中はお客さんがいっぱい。周りはアメリカンなフライドポテト付きの食事をしている人達が多かったです。私が頼んだのはロールキャベツのマッシュルームソースがけとハニービール。以前より食事の盛り方が洗練されているような?食事はあっという間に平らげましたが、500mlのハニービールを飲み切るには時間がかかりました。

3年前に書いたブログによると、2018年に行ったときはロールキャベツは14ズウォティだったらしい!!今回は22ズローチ。

次の日はB級グルメである【ザピエカンカ】を求めて、Kazimierz地区へ遠征です。コロナで閉まっているのでは...と心配していましたが、ちゃんとやっていました!ハーフサイズがあるのに、欲張ってフルサイズを注文してしまった私...30センチのバゲットにベーコンが敷き詰められ、その上にチーズ、マッシュルーム、トマト、ネギがのっている、超ボリューミーなザピエカンカ。座って食べられる場所を探してKazimierz地区を食べながらウロウロ。途中、トマトは落ちるは、ベーコンとチーズはずり落ちるわ(涙)ずっとハトにつけられていました。このザピエカンカをお昼に食べたがためにその後、夜になってもお腹が空かず...ハーフサイズにしておけば良かったと後悔すれどすでに遅しです。

行きはほぼ空で運んだスーツケースですが、帰りは22キロ!!量りを持っていないのに、この絶妙な重さ☆運んだもの、すべて食料品でっす!しかもオスロの免税店でワイン5本を購入...重かった...

ハチミツに限らず、これまた瓶物のハニービールもお持ち帰りです。ウクライナ産のクヴァス1Lも!スープや紅茶は帰ってからゆっくり楽しみます。
旅行のたびに持参するようになったネットで瓶を保護。もちろんタオルやプチプチでも巻き巻き。

冷蔵庫付きのアパートだったので、お土産にソーセージやチーズも購入して、チェックアウトぎりぎりまで冷蔵。スーツケースに入れるときに冷凍庫に入れといた持参保冷剤と一緒に保冷バックに詰めます。ザ・食品運搬係り。

今回は現地で食べられなかったピエロギもノルウェーに持ち込みました。お気に入りはマッシュルーム。すいとん餃子みたいで美味しかったです(すでに完食)。ハーブソーセージも皮が固かったものの(多分本物の腸詰めです)ジューシーでした☆

他の方のブログを参考Krawka(ファッジ)やPrince Polo(チョコレート)も購入しました。私はココナッツ味が好きです。

そして、駄菓子達...ここ数年、フェレロ社のモンシェリを免税店や他ヨーロッパ諸国のスーパーで見かけなくなりました。友達のリクエストに応えて、なんちゃってモンシェリを購入。味はモンシェリに劣りません!そしてクラクフに来たら絶対に買うKarmelloのチョコレート。8年前、2013年のFBを見直すと650円と書いてある。ってことは22ズウォティとかだったのでしょうか?現在は30ズウォティ(900円)です。値上がりしたなぁ~

クルフカは量り売りの方が安いのでそちらも大量購入。試しに同じWawel社が出しているばら売りのココナッツチョコとマラガ(ラムレーズンのはず)も買ってみました。ココナッツチョコは美味しかったのですが、マラガは思っていた味とは違って残念...ばら売りはキロ23.90ズウォティ(720円)です。

ドライフルーツをチョコで包んだのが大好きな私、これも色んな種類を購入!レーズンは見かけるものの、クランベリーやチェリー、しかもプルーンはなかなか見かけないですよね!この丸ごとプルーンのチョコレートがけ、好きな人はハマります☆350g入りで700円ほど。

至る所にできたポンチキ屋さんで、ローズジャムの入ったポンチキを買って空港で食べることにしました。その場で作っているので、フワフワでしっとりです。オレンジピールが乗っていて、一番のお気に入り。でもこれ、袋に入れて持ち歩くのには向きません。あっという間にべとべと、ひっしゃげてしまいます。その場で食べるのが一番!
空港に向かう前に地下通路にある小さな食堂で軽食をを食べました。これで300円。めっちゃソーセージが入っていました!酸っぱいスープは病みつきになります。
街のお土産屋さんでみかけたシュールな人形。これを買うか最後まで迷ったのですが、手荷物で持ち帰るにしても手やら足やらが折れてしまいそうで断念...

最近、ワクチンパスポートが半年から1年有効になりました。まだまだ油断はできませんが、これから少しずつ旅行ができるようになればいいな♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

クラクフ_食&買い物編” への3件のフィードバック

コメントを残す