弾丸・週末クラクフ

今年も夏休みを仕事で駆け抜け、燃え付き症候群状態の私。有給のほとんどを秋に使う予定でいますが、それでも4日分がまだ残っている...予定では夏にちょっとずつ休みを取るはずだったのですが、そんな余裕はどこにもなく!!!結局、夏が終わる今になって【有給消化】のおったしが来ました。来年への持ち越しはできないので、お天気がまだいい今のうちに使わなければ!!コロナパスポートが有効なうちにぱぱっと海外へ行きたい!考慮したのは

  1. すでに行ったことがある街(何かあった時のため対処できるよう)
  2. 8月の時点で感染率が低い「緑」の国
  3. ラーニャがいるので2泊3日&シフト上、週末旅行
  4. なるべく安い航空チケット

8月の始めから考えていたのが週末のクラクフ旅行。リガでも良かったのですが、やはりお気に入りはクラクフ💙そしてポーランドは「緑」の国です。コロナ前は私の街からも直行便が頻繁に飛んでいましたが、今はすべてオスロ経由です。値段も金-日、オスロ経由、ギリギリ予約なので高くなります。航空チケット料金は多分以前の2倍以上です(涙)それでも10か月ぶり海外旅行は諦められない!!滞在先は無料キャンセルができるアパートを早々と確保していました。クラクフに行くたびに利用していたアパートSecret Gardenはどんなに検索をかけても空いている日がなく。実際、現地で確認しに行ったのですが、看板文字は消されており、閉まってしまったようです...ということで、今回は場所的には初めてのアパートNobel Suitesを予約しました。今まではKazimierz地区に滞在してきましたが、今回はバスターミナルから近い場所です。理由は駅に隣接している大型スーパーでの買い物後、荷物を置きに帰れるから(笑)アパートにしたのは冷蔵庫が付いているからです。2泊3日なので効率を優先させました。着いて知ったのですが、このアパートはなんとバスタブ付きでした☆久しぶりにお風呂に浸かることができるボーナス付き♪♪

旅の目的は五感の保養です!

  1. 歩いてひたすら景色を堪能
  2. コンサート
  3. 美味しい物探し
  4. 買い物

空港&飛行機の状況はと言うと、金―日の週末旅行とだけあって、バスも飛行機も満席。帰りはクラクフでのチェックインで1時間ちょっとを要し、セキュリティ通過で30分。余裕をもって空港に行ったのに、最終搭乗案内で飛行機に乗り込んだ次第です。トイレに行く時間さえなかった...オスロも21時台の飛行機なのにセキュリティ通過は長蛇の列でした。クラクフでは入国も出国もコロナパスポートのチェックがありましたが、オスロではそのチェックはありませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

弾丸・週末クラクフ” への3件のフィードバック

コメントを残す