無職の危機から脱出!!

あっという間に病院へ【転職】という流れになり、今働いている老人ホームに退職届けを提出した先月。しかし、【転職】たって正規の契約は夏休みのみだけでして、8月末以降は無職の危機にありました。

同時進行で病院の派遣部門の面接を受けに行ったものの撃沈極まりなく。私が面接官だって雇わないわ!!ってくらい、答えは短く、看護に必要なキーワードは抜けまくり...

ポルトガルではそのショックも忘れ満喫していたわけですが、お城の写真を撮ろうを携帯をいじっていると、なんと派遣部門から電話!!急いで取ると、【もう1度ちょっと話したいんだけど】と。おおおおおお!ノルウェーではこうやって直接電話が来るのはいい兆候です。雇う気がないなら、忘れた頃にメールでお知らせがくるだけなので(経験済み!)。

で、昨日その【もう一度】に行って来ました。内容はというと...

3月の面接では言葉の問題が気になり、ちょっとなぁと思った。でも外科・内科の実習先の指導看護師に連絡すると、言葉の問題以上のものを持っていると言われた。ノル人看護師だってすべてを理解しているわけではないので、外国人だからといって不安に思うのはおかしいと。大事なのは、分からない時にちゃんと確認できるかどうか、学ぶ意欲があるかどうか。

3月の面接だけではきっと雇われなかったはず...しかし、この指導看護師達の後押しのおかげで派遣部門の面接官も考え直したらしいです。昨日はその内容を私に話し、私がどう思うかということを聞きたかったらしい。その面接官ですが、どうやら面接官としての経験が浅いらしく、面接&雇用経験のあるもう1人の男性も参加。そのもう1人は幸運にもポジティブな人でして、始終笑顔。難しい質問も特になく。そして最後に言われたのは【じゃあ、2-3時間以内に携帯に連絡するから】。

病院から歩いてバス停に向かっていると、派遣部門から電話。あれ?何か聞き忘れたのかなと出てみると、【あなたを100%で雇うことに決めました!おめでとう!!】と!!!!はやっ(笑)私が退出して10分しか経ってないじゃん。

そして...昨日のうちにすでに電子契約書が届きました。リスクを承知で難しいという病院での正規勤務に挑んだわけですが、どうにか無職の危機から脱出です☆

夏休みは消化器内科勤務、8月末からは病院の派遣部門勤務(色んな科に飛ばされる)。どちらも100%のポジションなので、労働ビザの問題も解決です!!!良かったぁぁーーー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

無職の危機から脱出!!” への4件のフィードバック

  1. すごいですね!本当におめでとうございます。当方、同年代でノルウェーにて修士課程所属、独身で、現在猛烈に就職活動をしていますが、あまりの手ごたえのなさに何度も心が折れそうになっています。それなりに経験もあり、必要書類やメールのやり取りなどもノルウェー語でしていても、アルバイトを見つけるのさえもなかなか難しいという。。もしよかったら、仕事を見つけるコツや裏技も紹介してください!

    いいね: 1人

    1. haruさん、初めまして。メッセージをありがとうございます。

      haruさんは何の修士課程に所属しているのでしょうか?私は文系博士まで取得しましたが、当時は老人ホームのアシスタントのバイトでさえ断られました。研究は楽しかったですが、将来ノルウェーでは自立できない(=労働ビザが取れない)と悟り、結局専門を変えてしまいました。

      ノルウェーでバイトや仕事を探すにあたって大事だと痛感するのはやっぱりコネです。今回の転職でも面接だけでは絶対雇ってもらえるはずはなかったのに、2人の指導看護師の後押しがあって正規で雇ってもらえることになりましたし...今の老人ホームも実習→バイト→正規雇用となり、履歴書も面接も全然重視されませんでした。今までやってきたバイトも誰かの紹介などで決まったことが多かったです。

      haruさんの就職活動がうまくいきますように☆

      いいね

  2. おめでとう〜〜〜〜〜!!よかったね〜〜〜〜。めっちゃ嬉しいです。takamayugeさん頑張りましたもんね。これから、病棟に慣れるのに色々あると思うけれどお互い頑張りましょ〜。めっちゃ応援してまーす。

    いいね: 1人

    1. Keeposさん、ありがとうございます!

      私が頑張ったのではなく、2人の指導看護師さんのおかげだとしか言いようがありません...えへっ!レフェレンスの重要さを改めて痛感しました。

      休暇3週間 in Japanが終わってから、そのまま転職なので不安ではありますが、頑張って新しい仕事を覚えようと思います!!

      Keeposさんも無理がたたらない程度に頑張ってください♪♪

      いいね

コメントを残す