モルドバワイン・プルカリの試飲会

私が住む街には会費無料のワインの会Vinpulsなるものがあります。1-2か月に1回、各国ワインのの試飲会、春と秋にはメッセが開催され、年に数回ワイナリー巡りのツアーも実施されています。毎回ワインに関するメールが届くのですが、今回モルドバワインの試飲会のお知らせが来ました。最近できた新しいレストランSanoiが主催で、コース料理とプルカリワインが楽しめるという一夜限りの魅力的な催し(といっても、実は2回開催)。しかも会員は割引が効く!!行きた~い!!!飲み&食べ友に連絡すると、2人とも行きたいと言うので早速チケットをゲットしました。夏休みとはいえ、売り切れては大変...

1827年創業のシャトープルカリはモルドバの南東部プルカリ村に拠点を置く老舗ワイナリーでして、モルドバワイン=プルカリと言っても過言ではないらしいです。火曜日の19時開始ということで、次の日の早番は早々に遅番に変更してもらいました。いくら試飲とはいえ、グラス数杯飲んだ後の早番出勤はツライ...いつもの試飲会は街のホテルでして、ワインを6-7杯試飲した後にメインの料理となりますが、今回のはSanoiのコース料理8品付です。ノルウェーでも圧倒的にフランス・イタリア・スペインワインが人気ですが、私はマイナーなジョージア・モルドバ・レバノンワインファン♪♪

お店に入ると、ウェルカムドリンクとしてスパークリングが出されたのですが、これがとても美味しい💛3人でクイクイ飲んでいると、ウェイターさんが注ぎに来てくれました。前菜までにここですでに3杯...さらにさらに、他のワインも少なくなると足してくれてサービス満載。メニューでは6杯となりますが、実際は10杯くらい飲んだような...出されたワインのほとんどはノルウェーでは購入できないワインなのがちょっと残念。お料理も最近流行の【出汁】【味噌】【発酵】という言葉が並びます。

お料理もワインもとても美味しくて、お店を出た23時には3人ともほろ酔い気分。歩いて帰ったのはいいけど、途中から【視界が2重に見えるよねぇ~うははは~】ともう酔っぱらいのオバチャン。あまり覚えてはいないけれど、ちゃんとシャワーを浴び、髪も洗ったらしいのですが、夜中に吐き気で目が覚めました...ワインの試飲会ではいつも水を飲むのを忘れるんですよね...そのまま9時まで寝通し、ぼーっとしながら遅番へ。早番じゃなくて良かった~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す