初欠勤

病院勤めを始めて、今日初めてお休みしました。理由はというと...前日のヨーグルトと牛乳の摂取しすぎによる腹痛。その前に羊の肉を食べたのがまたいけなかったのか、夜中にお腹で大発酵。早朝まで有り得ない悪臭を自分で放っていました。こりゃ、職場でこの状態はまずい...ということで欠勤を決意。この週末はオスロ行きがキャンセルになったので、なんと今日から4連休です。

オスロでは自宅隔離などで看護師の数が足りないようですが、私達の病院はそんなことはないようです。どちらかというと、先週の金曜日から病室の半分以上を空けているのでヒマでしょうがない...急を要さない検査入院や手術はすべてキャンセルだし、救急にもよっぽどのことが無い限り人は来ていないよう。他の内科病棟でも3分の1は空の状態が続いています。嵐の前の静けさでしょうか?でもいつもの数の看護師が働いているわけでして、へたすると2人の看護師に1人の患者さんとかいう状態です。なんの介助もいらない患者さんとなると、することがないっ!!念入りに消毒したり、E ラーニングでお勉強したり...でも多くの看護師はそこいらで井戸端会議。

...同僚と他愛無い話...

私、これが一番苦手です。ノル人同僚が集まって話している中に入って行く勇気がありません。休憩中などで自然と会話が始まっているならともかく、仕事中にいつの間にか同僚達が集まって、離れた場所で楽しそうに、またはコソコソ話している。そんな中に【どうしたの?】【何話してるの?】と行くことができない...もともと女子グループが苦手ですが、それに外国語が加わって悪化の一途。普通に業務をこなしていれば馴染んでいる職場も、こういう時に孤立してるなぁと感じます。そんな沈んだ気分がここ数日あったこともあって、今日は欠勤しようと決めました。

他愛無い会話だって、無駄話ばかりというわけではなく、時には仕事に関係ある重要事項が含まれていたりするわけです。こういう看護ができたのではないかというディスカッションが行われている時は、私もどんなテーマなのか、皆は何を考えているのかを聞きたい...でも少し離れた場所から聞き耳を立てている程度で、積極的に参加できず...私が何か言おうものなら、なんかディスカッションの流れを止めてしまいそうで怖いです。そんなこんなでここ数日変な気疲ればかり。

今週末は病院に移って初めての長いお休み。ちょっとリフレッシュしてまた元気になれればいいなぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

初欠勤” への1件のフィードバック

コメントを残す