安眠を求めて

日本の実家に帰るたびに毎朝悩まされた肩こりと腰痛。

猫のさくらがベッドのど真ん中で寝ているからか、それとも日本滞在中はジムに行かないからそれで体が痛くなるのか...理由が分からないまま、帰るたびに体のあちらこちらが痛い朝を迎えていました。1年に1回の帰国だし、さくらが原因ならそれはそれでいいと、そこまで気にすることもなく数年。

しかーし久しぶりの冬の帰国となった去年の11月は、寝心地がさらに悪化。高価な羽毛布団だと母殿は自信満々だけど、重いし熱い!!寝汗をかいてしまう。その上に肩こりと腰痛。大体、なぜこの肩こりと腰痛があるのか?本当にさくらのせい!??とさすがに疑問視。そして考えたのです。もしかしてこのベッドの敷布団が原因では!??と!!!ノルウェーの自分のベッドに比べて明らかに硬いし。

それから母殿とすったもんだもめながら、量販店でマットレスを物色。低反発だ、高反発だと色んな種類があるではないですか!!!2人でひたすら揉み揉み...母殿はこの数十年、布団=硬いのがベストという観念があり、自分自身は毎夜爆睡しているので、私の布団への不満が理解できないようでした。私も1年に1-2回帰って来る程度なのに、わざわざ敷布団を買い換えるのはなぁとちょっと抵抗があり...そこで、ひとまず弟が使っていた古くて捨てる寸前の安マットレスを敷布団にしてみることに。このマットレス、中身は普通の黄色いスポンジです...しかも購入後10年以上は経過してる品物。ついでに重い羽毛布団も母殿の薄い羽毛布団と交換。

次の朝...体が痛くなーーーーーい!!!超良く寝れた感に満ち溢れた朝を迎えました。さくらなんて起きてきやしない...朝から敷布団の実験結果を意気揚々と唱える私に、母殿が一言【あの高い羽毛布団、本当に熱いし重いわね...悪い夢にうなされたわ...】

それから母娘の安眠追及がスタートしました。

私がノルウェーに戻ってから、半信半疑だった母殿が例の廃れたスポンジのみのマットレスを敷布団代わりに寝てみたらしいです。その結果...超安眠だったらしい。今までも確かに爆睡していた母殿ですが、それでも違いが明らかだったらしいです。ついには【8時間の睡眠x60数年を考えたら、あの硬い敷布団のせいでどれだけの安眠を無駄にしてきたか...】と嘆く始末。それからあっという間に敷布団を買い換えてしまったよう(笑)

そして私はというと...お引越しを機にベッドが新しくなり、再び肩こりと腰痛に悩まされるように(涙)問題はベッドではなく、その上に敷くマットレスパッド。イケアで最初に買ったTUDDALのは硬すぎですぐに交換。(イケアはベッドと一緒に買った場合、使用したマットレスパッドでも返品可)そして今度はちょっと柔らかめでワンランク上のマットレスパッドTUSSÖY をイケアで購入。【形状記憶フォームが体のラインに合わせて変形し、硬めの寝心地でリラックスして眠れます】とありますが、それでも毎朝肩こり&腰痛が...イケアでは【ひとまず1か月寝てみて、使用感を試してください】を謳っているので、頑張ってみるものの硬さが気になってしょうがない。あぁ...結局はそんな高価な物じゃなくて、弟が使っていたような安物のスポンジマットレスが一番いいんじゃないかという結論に達しました。でもイケアには私のベッドのサイズのフォームマットレスMALFORSを売っておらず(涙)

年の瀬にマットレス探しに奮闘する私。30日に雨降る中、イケアで買ったマットレスパッドの半額以下の値段でついにスポンジマットレスを購入しました!!!そして7キロほどの丸まったマットレスを抱えて家路へ。丸まってぺしゃんこのマットレスを、半分空のリビングでパタパタしながら十分に空気を含ませ1日放置。すると厚み7cmのそれこそ弟が使っていたようなマットレスが誕生!!新年はそのマットレスをベッドに敷いて迎えました。

結果は...やっぱり超安眠💙朝の肩こりも腰痛も無し。恐るべし格安スポンジマットレス!!これでまた11キロのマットレスパッドをイケアに返品しに行かなければ...

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

安眠を求めて” への1件のフィードバック

コメントを残す