Bravofly_曰く付きとは知らず...

来年の休暇がすでに決定したので、5月の一時帰国チケットを購入しました。

毎年のことなので、手慣れたもの。数日間、航空券の値段の動きと睨めっこしながらあるところで決定します。すでに決定された休暇をいっぱいいっぱい使うためには、日付の融通があまりききません。土日月に出発し、金土日に帰って来れれば大体3週間。そして値段、飛行時間、チェックインできるスーツケースの個数を考慮します。

最近はクレジットカードの手数料も取られ、最後の最後で値段が3000円アップするのはざら。安いチケットと思って情報を入力していくも、いざカードの選択になると値段が跳ね上がる。そんな中、今回初めてチケットを購入したBlavofly。検索ではよく見ていたので、今まで使っていた旅行会社と似たり寄ったりと思っていました。

クレジットカードの手数料を入れて、7300クローネ。いつもより高いけど、どうしても押さえておきたいので、【購入】ボタンをプチッ!!よしっ終了!!!と思いきや、何やらポップアップが...うん??よく分からないけど、ポップアップを消す。購入完了、すべてがメルアドに送られたと表示されたので、メールをチェックすることに。

えっ???なぜに8000クローネ???

そこには最後に見た値段とは違うものが表示されてる。はあ?何ですか?700クローネも跳ね上がってる。何やら勝手に旅行保険が入り込んでるんですけど...クレジットカードを入力して購入を押すまで7300クローネだったのに、いったいどこでこの保険が入り込んだんだ???

もしや...あのポップアップ!????でも私は閉じたぞ!!

朝7時の実習に備え、早寝する気だったのに、あっという間にアドレナリン大放出。このBlavoflyと勝手に入り込んだ保険について検索してみる。すると...出るわ出るわ、同じ問題に遭遇した人達のクレーム。やっぱり最後のポップアップが保険の表示だったらしく、ポップアップを閉じるだけでは自動的に保険が加算されるのだとか!!!!【いいえ】を押して、初めて加算されないのだとか。これってめっちゃ詐欺じゃないですか?

最後の値段を見て【購入】を押しているのに、後からほぼ自動的に保険が加算だなんて!!他のサイトでも【ホテル】【レンタカー】のお勧めは出ますよ。でも自動的に予約とかしないじゃないですか!!!?

早速オスロにあるというカスタマーサービスに電話をしようにも9-18時まで。悶々としながらメールを打つ。返事が来るのかさえ不安だ...もちろん夜は寝られず...目覚めも最悪。

そして実習先でお昼休みにメールをチェックすると、あれ返事が来てる!!!!が...内容は英語での対応となっているので、英語でメールを送ってくれと。はっ!????だって、予約の確認から保険の内約までノルウェー語だったじゃん!改めて英語で送る。もちろん、すぐに返事は来ず。

家に帰ってきて、早速オスロのカスタマーサービスに電話。すべて英語...本当にオスロにあるのかさえ分からない。でも電話にはすぐに出た。しかも【昨夜、航空券を予約したんですけど】と言っただけで【ノルウェーから日本ですね】と電話越しのお兄さんから私の旅行情報が。えっ??予約番号も言ってないのに...携帯番号で情報が出てくるのか!???怖い。

知らない保険が追加されてることを言うと、すぐに【じゃあ、すぐにこの保険を外しますね。10分後にはメールが届きます。同じクレジットカードに返金されますので】と。手早い。まるで、この保険のクレーム専門で対応しているみたい。これまた怖い。

確かに保険はキャンセルされたというメールは着ました。が、Blavoflyのマイページにはまだ【保険込み】の表示が...大丈夫かなぁ...本当に保険料返ってくるの?チケット自体が急にキャンセルされたとかっていうクレームもあったから、もう不安で不安で。

Blavofly、お勧めできません!!!!ちょっと高くてもいつも使っている所にすれば良かったと大後悔。来年の5月までチケットが存在することを祈るばかりです。

          にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

 

 

Bravofly_曰く付きとは知らず...” への3件のフィードバック

コメントを残す