いやぁな感じ...

最後の実習で気が緩んでいたせいもあり、病み上がりでもあり、ショックです。

昨日の中間審査で、なんと「実習日数が少なすぎて審査できない」「コミュニケーションに問題がある」とボロクソ言われました。実習が始まって4週間半。先週1週間はインフルで棒に振り、その他の週も卒論のミーティングで抜けたり、病院が使うソフトの講習があったりで病棟にいた日にちが短く...しかも2人の指導看護師ともシフトが合ってなかったりで、昨日中間報告に参加した看護師とは3回しか一緒になったことがなく。「患者がきいた質問を聞き取っていない」「看護師が言ったことを理解していない」「耳が聞こえる老人でもコミュニケーションが取れてない(=私の発音が悪いとっ!)」と。なんだか精神科実習のトラウマが蘇ります。(この時は大学の先生からボロクソ言われた)

何よりも今回は4週間半、誰もコミュニケーションについて何も言ってこなかったので余計ショックでした。なんで指導看護師が気づいた時に何か言ってくれなかったんだろう...?

卒論の関係で6週間半しか実習先にいれないことは最初から言ってあったのに、今の時点(4週半目)で中間審査にもならないとか言われてどうしろと??大学の担当の先生は「まあ、秋学期に再度内科実習に入る選択肢もあるし...」って!!!いやいや、そんな選択肢、私の中には全くないんですけど!!!それだったらプロジェクトベースの卒論なんて書かないで、普通の卒論に変更して実習を延長します。

指導看護師は「ひとまず今週ずっとアナタと同じシフトだから、様子を見て来週ミーティングをしましょう」と言ってくれました。そして今日...病欠...あのぉぉぉぉ(涙)

この病欠で病棟の看護師が足りず、私は知らない看護師Eに付くことに。病棟全体が人手が足りずイライラモード。そしてEがこれまた感じ悪い看護師でして(号泣)私が言うことに対して、すっごい聞きづらそうに眉間に皺を寄せて【Hæææ???】とおっしゃる。私もEの強い方言が聞き取れない。すると彼女はさらにイライラオーラ大放出。新しい患者の採血をすることになった時も、「ここに太い血管があるじゃないっ!!」と。それを私が見事に外すと、「何が問題だったの??こんなクリアな血管なのにミスったの?採血に自信ないの?」と(そこまで言わなくてもよくないか?)

そんな言われ方したら再度挑戦する気力もなく...でも結局、Eも同じ【クリアな】血管に5回ほど刺しまくったものの採血できず。最終的に【Stikkehjelp 】=採血のプロであるバイオエンジニアの助けを乞うてました。一言私に何か言ってくれてもいいのになぁ。「思ったより難しかったね」とかさ。かなり傷ついたんですけど...

昨日担当した患者の他の科への移動準備が終わると、今度は新しい患者さんの入院準備。入院するに当たって通常看護師が聞き取りを行うのですが、Eがリストを渡してきて「アナタがやりなさい。私は補助でいるから」と。「あのー私入院時の聞き取りとかやったことないんですけど...」と正直に言うと「Hæ?アナタ3年生でしょう?」と。病院実習は2回目。前回は外科実習でICUから来る患者の受け入れのみ。引き継ぎはやっても聞き取りなんてやったことないです。そう言うと今度はため息をついて「実習何週目なんだっけ?」と。私の指導看護師にたまたま新しい患者が来なかっただけの話で、私が別に拒否したわけでも、避けたわけでもないのにイヤな言い方!!「じゃあ私が訊くから、メモってPCに入力なさいよ」と。幸運にも入院患者の92歳のおばあさんはとてもチャーミング&娘さんは他の科の看護師でEとは違い常に笑顔で対応。

情報をPCに入力している最中も、申し送りが近づいているためEに急かされる。「XXXXXってことも付け加えてね」→聞き取れないが想像力を働かせて2回目で理解。でもそれをどこに入れるのかをきくと、「知らないわ」と。ひとまずめぼしいところに入力。「私が後で色々抜けてるところ追加するから!!」と急かされ、そのまま遅番へ申し送り。その後Eが私の入力した情報をチェック。今日最後のとどめは何だろう...?と怯えていると、「ふーん、いいんじゃない」と保存。

ダメ出し連続2日間。明日は指導看護師戻ってきてくれるかなぁ...この実習落としたらどうしよう...?

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

いやぁな感じ...” への3件のフィードバック

  1. 実習お疲れ様です。
    病気に意地悪看護師、、運が悪ときはとことんツイてないですよね。言葉を突かれると本当に辛くなるし。。
    私も過去に一人だけ本当に失礼な看護師に当たった事がありますが、私はやり返してしまいましたが、、フフフ(笑)。仕返しした直後はやっちまった、やばい、チクられるかな(恐怖)。。。と非常に後悔しましたが、本人も自分に非があったと思ったのでしょう、大学の実習担当には報告してなかったみたいで。。
    私もカルテの記入はとっても下手くそです。いつも担当看護師の方々が見かねてスウェ語のチェックをしてくれてます。

    あんまり頑張りすぎないでくださいねー。
    優しい担当看護師に当たりますよう、ストックホルムから祈っておきます!

    いいね

  2. Keeposさん
    コメントをありがとうござます。
    結局、指導看護師は1週間病欠で来ませんでした...毎日の計画書はとにかくコミュ力満載で頑張っていますが、ちょっとした聞き間違い=言葉に問題ありとなることが辛いです。ノルウェー人看護師の間でだって、言った、聞いてないのやり取りが普通にあるのに、そこに外国人が入ると大問題扱いです。

    実習のやり直しだけは避けたいので、どうにか頑張って乗り切りますっ!!!
    Keeposさんは卒論2人で書くんですよね?問題なく書き進められるといいですね♪♪

    いいね

コメントを残す