500mlを失って...

8月末に献血して3か月ちょうど。また自己申請で予約を取ってしまいました。

検査用の血液+献血450mlでトータル500mlを失うわけですが、普段の生活にはなんら影響しません。ただジムに行って、有酸素運動をすると...分かります、血液が足りてない=酸素がうまく運ばれてないって(笑)息切れというより、足が重くなり動かなくなるんです。筋肉に酸素が回っていない...(涙)

失った血液はいったいいつ頃もとに戻るのか??ふと疑問に思って調べてみました(試験前なのに、これまたどうでもいいことを調査!!)

血液の量自体は献血後3時間ほどで戻るようです。(献血中、水分補給しますし!!)しかし、問題は血液の質です!!一番ダメージを受けるのが、酸素を運ぶ赤血球。これ400ml全血献血で3-4週間かかるらしいです。しかも女性は男性よりも回復が遅いので、女性の献血量は年間800ml以内と日本赤十字社は定めているようです。私、やりすぎだ...去年1年間で2Lだし...ノルウェーは3か月おきなので、年間4回できちゃう。しかも皆450ml!

今回も鉄剤を貰って、フェリチン値が下がらないように飲んでいます。もちろん、献血したその日にジムは行きませんが、2日後、4日後と行ってしまいました。案の定思うように体が動かず、ふらふら...家に帰っても試験勉強どころか爆睡...81bBzMyJDVL._SX355_

私からムーミンカップを3つも貰っておきながら、「自分の体を過信しなさんなよっ!!」と電話越しの母は不機嫌になりますが、今回は母にもあげたスナフキンをゲットです♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す