これでいいのか?

訪問看護の実習真っ只中です。

通常の実習は8-9週間ですが、今回は大学でBarneukeなるものが最後の週に入るため7週間。しかも7週目は秋休みであり、指導看護師の多くが休暇を取るということで、6週目で終わることになっています。そんなこんなで中間審査がもう来週…

訪問看護…看護師不足で大変なことになっています。私の指導看護師Eさんは最初の2週間こそ一緒に行動してくれましたが、ここ最近は「時間がない」「間に合わない」とかで私を利用者の家の前で車から降ろし、彼女自身は次の利用者の所へ行くということがしばしば。実習という名の労働状態…そう、病欠の看護師続出で人手が常に足りない状態なんです!!!

シャワーを浴びる手伝い、靴下を履かせる、薬をあげるとかいう簡単なお仕事ですが、それでも私がいなかったら回らないような巡回リストの作り方。Eさんも上司に対する文句たらたらです。現場を全然分かってない…

数日前は迎えに来てくれるというので外で30分待ち、携帯に連絡すると主要道路まで歩いて来いと言う…結局、主要道路でさらに待つことになり、1時間待ちぼうけ(涙)今日は朝8時から痴呆の進んだ男性のシャワー。耳は遠いし、理解度は落ちているしで、シャワーで私もびちょびちょ。そんな中、奥さんがもうヘルプは十分だからと解放してくれたものの、汗とシャワーで濡れた状態で秋の肌寒いお外で朝から待ちぼうけ…

同じ実習先で違う指導看護師を持つ学生3人と話すも、「私の指導看護師はそんなことしないよぉ!!!」と。明らかに実習を超えて【労働】に入ると同意してくれました。大学の担当の先生にひとまず今の状況を説明したメールを送りましたが、Eさんといざこざを起こしたくないのが本音。できれば残り3週間の実習を平和に終わらせたいのですが、これはEさんだけの問題だけじゃなく、そんなムチャな巡回リストを作る・許す上司の責任もあるわけで…

来週の中間審査、どうなることやら…

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

これでいいのか?” への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております!

    年明けに一度看護学校についてメッセージをいただいて返信しなければ・・・と思いつつこんなに遅くなってしまいすみません。あのときのメール、探してみたのですが出てこず、こちらにコメントさせていただきます!

    実はあのすぐ後に旦那が人生二回目の腸閉塞で入院しシングルマザーのような日々を1ヶ月あまり送り、すっかり返信を忘れてしまっておりました。

    学生生活も最後の1年になったということでしょうか?何から何まで尊敬です・・・!

    体調に気をつけて残り少ない学生生活がんばってくださいね!

    いいね: 1人

    1. なっちょさん
      お久しぶりです☆
      腸閉塞だなんて、旦那さんもなっちょさんも大変でしたね…少しは落ち着きましたか?

      そうなんです。色々あったけど、あっという間に最終学年3年生!!!試験勉強で記憶したことは90%脳から離脱している状態なのに、1年後には【看護師】になってしまいます(涙)←一人でやっていく自信なし…

      今年の看護学入学はかなり競争率が高かったと聞きました。安定職である分、今の時代人気なのでしょうか?自分の国で高等教育を受けていない外国人の入学はかなり難しいようです。

      これから秋真っ盛り、なっちょさんも体調管理に気をつけてくださいね♪

      いいね

コメントを残す