日本の看護師免許でノルウェーで働くには

2023年9月更新

このブログを始めてから、時々頂く質問。

【日本の看護師免許を持っていますが、ノルウェーで働くにはどうすればいいですか?】

私自身は日本の看護免許を持っておらず、ノルウェーで看護大学を卒業したので、EU外の看護師免許でノルウェーで働くことに対してあまり知りません。ただ日本の看護師免許をノルウェーの免許に【書き換える】ことはできないのはご承知の通り。いくらノルウェー語ができても、日本の免許の証明書だけでは残念ながらノルウェーで【看護師】としては働けません。じゃあ、どうすれば看護師として働けるのか...?せっかく質問を頂いたので、私も気になって調べてみました。

ー承認プロセスー

日本の看護師免許保持者がノルウェーで承認を受けるには保健局(Helsedirektoratet)を通すことになります。承認プロセスは2段階にに分かれており、まずは日本の看護教育がノルウェーの教育と同等かどうかの審査を申請しなければいけません(申請の仕方はこちら)。この最初の審査ですでに平均11か月かかるのだそう...教育が同等であると評価された申請者のみが、ノルウェー保健局から次の段階に進むことができるお知らせを受け取ります。【同等の教育】と評価されても、道のりは長く、下記の項目を証明しなければいけません。

  1. ノルウェー語能力(B2レベルまたはベルゲンテストなど)
  2. nasjonale fagのコースの修了&合格
  3. legemiddelhåndteringのコースを修了&合格
  4. fagprøveのコースを修了&合格

日本の看護教育では多分この2段階目に進むと思うのですが、1-4のコースや試験を個人で制覇していくとなるとかなりの労力とお金がかかる模様。金銭的にどれくらいかかるのか、ささっと調べてみると...2022年のデータだと41050クローネ(55万4千円)!!

  1. ノルウェー語能力試験(筆記・口答)3650クローネ(4万9千円)
  2. nasjonale fagのコース 15900クローネ(21万4千円)
  3. legemiddelhåndteringのコース 9600クローネ(12万9千円)
  4. fagprøveのコース 11900クローネ(16万円)

ノルウェー語の試験は別として、個人で2-4を取得する方法はあまり賢い選択ではなさそう...

ー補完教育プログラムー

2年前まではOsloMetが唯一、EU圏外の看護師免許を持つ人に補完教育プログラムを提供していました。このプログラムでは2-4の項目を1年半でカバーしていたのです。ただ問題はパートタイムだったこと。ノルウェーで学生ビザを申請する場合は【フルタイム】でなければいけません。大学のプログラムであれば、学費はほぼ無料なので嬉しい限りじゃん!と思ったのですが、学生ビザが取得できないので、日本から申し込むことはできず。

しかーし...

最近確認してみると、OsloMetのプログラムが変わってる...その名も【Kompletterende utdanning for sykepleiere med fluktbakgrunn】。補完教育プログラム自体が難民出身者を対象にしたものになっているのです。空きがあれば難民出身外の人も入れるらしい。しかも現在はフルタイムで1年のプログラムとなっています。ということは...保健局から承認を得られれば、このプログラムに申し込め、しかも学生ビザの申請も可能なのでしょうか?ただですね、40人枠にどれだけの空きがでるのか...という疑問が。シリア、エリトリア、アフガニスタン、ウクライナなどの難民出身者が優先されるとなると、日本人にどれだけの可能性があるかは想像できます。

現在、OsloMet以外での大学でもKompletterende utdanning for sykepleiere(看護師の補完教育)を提供しています。ただすべてパートタイムなので、ビザの関係上、日本からの【留学&移住】は無理そうです。すでに結婚などで滞在ビザがある人に限られてしまいます。

ーどうしても看護師としてノルウェーで働きたい?ー

どうしても、どうしても、日本からノルウェーへ移住したい&看護師として働きたいというのであれば、それこそノルウェーの看護学部(3年)に入るのが一番の近道かと思われます。フルタイムなので、学生ビザの申請に問題はありません。3年間学費はほぼ無料です(注)。もちろん、この場合もノルウェー語能力(B2レベルまたはベルゲンテスト)が必要となります。そして170万円ほどの貯金証明も毎年必要です。ここ最近は看護学の競争率がとても高いので主要都市は避けるのをお勧めします。

3年間も勉強なんて無理と言う場合は、ひとまず【准看】としてノルウェーで働くという手段もあります。EU外の看護師免許は基本【准看】扱いとなっているようですが、これも保健局に申請してみなければ分かりません。申請に関する詳細はこちら。【准看】は老人ホームや訪問看護で需要があります。でも看護師に比べたらなかなか正規職を得る(労働ビザを取得する)のは難しいのが現実です。

ノルウェーで看護師として認められれば、仕事はすぐ見つかる&労働ビザも取得できます。しかしながら、肝心の【看護師】の承認までの道のりが険しい...すでに結婚などでノルウェーの滞在許可証を持っていれば選択肢が広がるのですが。

(注):ノルウェーは世界でも珍しく、外国人に対する授業料もほぼ無料の国でした。しかし、交換留学生以外の外国人には授業料を課す方向に進んでいます。

2023年秋学期から有償化されました。

調査結果:日本の看護師免許を持っており、日本からノルウェーへ移住&転職を考えている場合は、ノルウェーの看護学に入るのが一番の近道のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す