メルカリDE断捨離

ノルウェーに住んでいながら、メルカリ生活も4年目に突入しました。

2018年の帰国時に同級生の友達にささっと教わり、試行錯誤の中メルカリデビュー。そのお友達はメルカリ側から強制退会させられてしまったらしいのですが、私は細々と帰国時に続けています。2018年の秋には海外からの購入に制限がかけられてしまいましたが、母殿のPCからメルカリにアクセスできるようにして今まで乗り切ってきました。

改めて自分の携帯のメルカリアプリで履歴を見ると...いやぁ~色々な物を売ったんだなぁとしみじみとします。メルカリ生活の始まりは、多くの人がそうであるようにザ・断捨離!!小学生の時から大事に保管していたジェニーちゃん達の処分が始まりでした。この古いお人形が高く取引きされているとは露知らず。人形と小物のセットを破格値で売ってしまって、後から大後悔...今でも誰かに大事にされているといいのですが。

メルカリで今まで断捨離した物:本、CD、ぬいぐるみ、貰い物・お土産品、電化製品、洋服などなど多岐に渡ります。専門書や英語の本が読みたい人に購入されていくのは嬉しいものです。また我が家では使わない物が必要な人に購入されるのも出品のし甲斐を感じます☆貰い物・お土産品などは【せっかく貰ったのに】とは思う反面、やはり多くは要らないので出品。売却済みの写真を見て、改めて【あぁ~こんな物あったね】と懐かしむのみです。メリカリでの断捨離、とても助かっています。

もちろん断捨離だけではなく、今年の夏の杏(あんず)の出品にもメルカリが一役買ってくれました。今年の杏は我が家では使う予定がなかったので、予期せぬメルカリでの大盛況にこちらもテンションが上がりました!また時間つぶしに編んでいる腹巻き帽子もメルカリに。こればかりは私が日本にいない冬に売れる確率が高いので、母殿に発送を委ねています。

ちなみに今まで一番高く売った物のは、母殿が自分で購入しておきながら使いこなせなかったほぼ新品のSurface Go2。6万5千円なり。実際は付属品も入れて、9万ちょっとしたと思います(怒)また私が10年も(!)愛用して動作にも問題がなかったSony Vaioは8千円で旅立ちました。メルカリで売るためにわざわざノルウェーから帰国時に持って帰ったという徹底ぶりです(笑)

日本の友達から教えてもらったにもかかわらず、実際に今でもやっている人(特に出品)は周りにはおらず。理由第一位は【面倒くさいから】らしいです。そりゃあ、そうですよね。写真を撮って、説明をつけて、値段設定にも少々のリサーチが必要だし、出品後もメッセージに返信しなければいけません。購入されれば、包装(梱包)してなるべく早く発送。家族がいて、仕事があってとなると、やはり面倒くさいのかもしれません。帰国中(休暇中)の私にとってはメルカリ出品は楽しみの1つで、常に売るものを物色中です(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

コメントを残す